緊急出動@RCC51

基板交換した結果を確かめたくて遅い時間に急遽出動。

犯人は・・・

1パック目、やたらと速い動きで一安心。
2パック目、トラクションコントロール塔載状態で、モーターが小刻みに回転する動きになったΣ( ̄□ ̄lll)!!

こうして、プロポorモジュールが不調の原因と確定だ(#゚Д゚)ゴルァ!!

RCC51でプロポの在庫があるかとたずねてみると、2.4GHzモジュールのセットが在庫有。
話によると、今持ってるヘリオス(ほぼ3年使用)とCPUとか基板ごと違うものになってるらしい
数分悩んだ末

ヘリオス2.4GHz SS 送受信機セットお買い上げ〜

試運転

さっそく組み上げ。うえQさんからご祝儀に青ビスいただきました。ありがとうございました。さらに不器用な私のかわりにコネクタの接続までして頂いて、すみませんでした。今思うとなんてずうずうしいヤツんだと反省しております。でも助かりました。

新品電池に変えて走らせて見ると、なんか違うよ。んん?

 .\         キタキタキタ―――――ッッッッッ       /
   \.                                /
      (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 
     (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
    (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)
   (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 
 ( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )(゚∀゚ )
.( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )
( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )
────────────────────────────

今までとシンクロ率が違う。「ぶつかる!」と思ったときには、既に車がよけてる感じ。
ストレートで修正舵をうつのも一発できまる。(今まではずっと右〜左を繰り返してた)
気がついたら、今までよりインのラインに張り付いたまま走行している。
狙ったラインを車が通る。これは楽だ。
なんかめっちゃうれしぃ〜〜〜〜〜

想定外

さらに思いがけない収穫が一つ。
バックがやたらと早くできる。
いままで一呼吸おいてからしかバックしなかったのが、ほぼ違和感なくバックを開始できる。もちろんスロットルオフ状態は必要なんだが、時間が少なくて済んでる感じ。これだけでも買い換えた価値があるんじゃないか。
社長に聞くと、2.4セットのヘリオスだとこういうことがあるとのこと。また古いヘリオスを修理に出して、基板交換までやってだいたい1万ぐらいらしい。基板交換でバックが早くなるかは不明。
最初は血の涙を流しながら買ったNewヘリオスだけど、予想外の効果もあって、これは無理して買っただけの価値はあった。帰りはニコニコでした。良い年が迎えられそうだ(^^)