今日の成果

今日の課題の連続周回記録は更新できませんでした。
が、もう一つの課題の他の車の後ろについて走るほうは成果が見られました。

今までだと、ヘアピンなどの低速コーナーの突っ込みで勝負する感覚でやってましたが、これは他の人も走ってるサーキットでやるのは退場モノの危険行為なんですね。ESERさん相手なら平気でやってますが(莫

対してRCC51の人は、抜くときは明らかな速度差をつけて一気にパスしていく。これがまたカッコイイ。そういうポイントまでは様子を伺うようにこちらの動きにあわせて走っておいて、こちらがミスするか、コーナリング速度の遅いポイントでズバッと行きますね。インやアウトに限らず、あそこまでズバッと行かれると返って爽快だったり。


それを真似しようと、後ろについたときは、スロットル抜き気味にしてコーナリング。もし相手と速度差が付きそうならポイントが見つかれば、ソコまで待機。
速度差がつきそうなポイントの、少し手前から車間をやや広くして加速区間を長めにとり、スピードをあげて一気に並ぶ。つまり並んだときには、既に明らかな速度差がついているという状況を狙ってみた。(ポイントが見つからなければ、ひたすらついて回る(笑))


そんなにチャンスはないんだけど、2,3度そういう速度差をつけて並ぶ場面ができたのが成果。しかしその後がまずかった。うまく抜けたときに限って次のコーナーで事故る(w
これでそのまま前で踏ん張ればカッコいいんだけど、それにはまだ練習が必要のようです(^^;

あと、並んだはいいけど抜ききれなくて併走状態になったときに、どう動いたらいいか迷ってるうちに事故する場面が何度かあった。そういう時は素直に引いてやり直せばいいと帰ってから思ったんで、次回はそうしたい。