高良城林道

用事で外へ出たついでに「さるびの温泉」へ行ってきた。
最初は香芝ぐらいですますつもりで高速にのったのだが、ついRX-8を「ゆっくりまわす」をやりたくなって結局そこまでいってしまった。
五ヶ谷付近でキリというか雲の中で視界が悪かったり、猛烈な雨だったりで、スピードは出せないのだが、「ゆっくりまわす」にはちょうどいいペースだった。
3,500回転超えるとつらいが、3,000回転だと物足りない。3,200回転ぐらいから美味しいところが顔を出す感じだった。

中在家ICで降りて山登り。ヘアピンのところでRX-8のDSC*1。介入。
雨のコンディションだとアクセルを一拍置いてからあけないと簡単に滑るようだ。
勾配のきつい山を越えたら「さるびの温泉」だ。
こんな天気ではさすがに客も来ないようで、第一駐車場にらくらくとめることができた。

今日の風呂は、水風呂がない方のだった。しかし代わりにゆったり寝ながら入れる風呂があって、これがとてつもなく気持ちよかった。
風呂上りに座敷で昼寝もできて、体のあちこちの凝り固まったところが解除されて、疲れが吹き飛んだ気分だ。


せっかくなのでJMPさんのトコで見た高良城林道にいってみた。
「さるびの温泉」からほど近くにスタート地点があるのは事前に確認ずみだ。


入ってみるときれいに舗装されていて走りヤスい
道幅は対向車があればきつい部分もあるが、雨でキリもひどい今日の天候でここへ来る物好きはすくないようで快走できた。
勾配があり、ヘアピンもありで、この辺は超弩級Bを思わせる。
途中大き目の石が道の真ん中に転がっててビビったりしたが、ほどなく青山高原に到着。
あれ、青山高原ってこんなに近かったっけ???
次からは、中在家IC(=南在家IC)〜高良城林道〜青山高原のルートを使おう。これなら勾配があって、近くて、「さるびの温泉」があっていうことなしだ。


車が数台しかいなかった青山高原。雲の中でなにも見えないのにやってくる物好きはこんなもんか。
轟音をたてながら回転する風車が雲の中にうっすらとみえた。いままで見た中で一番仕事(=発電)をしてたかもしれない(笑

*1:=Dynamic Stability Control 4輪ブレーキ制御とトラクションコントロールにより車両の横滑りを抑制する装備