蘭亭

ZELDA氏にミニッツ買わせて帰り道に谷九の「蘭亭」で行ってきた。
お目当ては酢豚

以下のページで知ってたので、いつか行ってやろうとたくらんでいたが思いのほか早くチャンスが訪れた

Mのランチ
トロミが全くないサラサラの絶品酢豚! 谷九 「蘭亭」 
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-746.html


見事にとろみがありませんが、一口かぶりついて、その不思議な風味に驚きました。食いついた瞬間さっぱりしてるのに、噛んでると出てくる後味がすばらしい。ラーメンの「こってり」もいいが、たまにはこういう「あっさり」でいろんな風味を感じるのもいいなと思いました。
小龍包も店では初めて食べたけど、熱々スープで美味しかったです。
あと台湾ラーメンも頼みましたが、あっさりしてましたが、坦々麺のような辛みの効いた肉がのってて、口のまわりが真っ赤になりそうでした。
あまりの辛さにデザートを注文。前回、鈴鹿で食べ損ねたマンゴープリンを注文


これがまたうまい。これ単体でケーキ屋のように売ってても行列ができるに違いない。いろんな風味がしてて美味しいと思ってたら、ふいにマンゴーが出てきて、もう感激でした。

しかし大して食べてないつもりでしたが、あまりの美味しさに食べ過ぎてしまったようでおなかが重かったです。
さすがに値段は王将のように庶民的ではないのですが、ゆったりと落ち着いたお店なので、今度は誰かに連れてきてもらえるときには、ココをおねだりリクエストしたいと思います。