走行会@ラジコン天国神戸長田店

■使用パック数
 10パック
Pack:A [1回]
Pack:B [1回]
Pack:C [1回]
Pack:E [2回]
Pack:F [2回]
Pack:G [2回]
Pack:H [1回]
■モーター使用回数
 X001 X-SPEED 4回
 N001 Normal 6回

コースの方はストレートが長くて良い感じ。インフィールドも大津と同じぐらいか。コース幅のせまい部分がないので大津よりも走りやすい感じ。
お店のひとも良く話しかけてくれたのが嬉しいですね。通うには良い環境だ。

今日は、昨日ESERさんからエアロルーシーのRX-8ボディをミニッツ用に改造したのをいただいたので、これを015シャシーに乗せて走行。
MMに換装する必要があったので、現地でモーターマウントを購入。フリクションダンパーがないので、エンツォの部品を外して装着。モーターはノーマル。

最初はやけに遅くておかしいなと思ったら、リアのつけ方がおかしくてほとんど回転しない状態で走っていた。これを修正したら快調。
モーターがやけによく回る感じで速かった。やはりちゃんと前日に充電した電池を使ったのがよかったのかな。次からも充電は走行前日か当日にやろう。
おもりを積んで走ってたが、慣れてくるとおもりなしでも走れそう。ESERさんがモーターか電池の不調でパンチがイマイチだったようなので、みせつけるためにも昼ぐらいからおもりなしで走行。
思えばこのモーター。大津で買って簡単に慣らししたヤツだった。だから一番良い時期だったのかもしれない。
ただ走りのほうはよく転んだ。ちょっと無理させるとすぐ転ぶので、特にバトル状態になると転びやすい。途中から安定走行できるように練習したので夜にはそれなりに周回を重ねられるようにはなった。もっと精度上げたい(^^;

夕方ごろにESERさんとVモーター勝負に移行。エンツォからモーター外してRX-8に装着。ノーマルモーターが速かったので、大してかわらんだろうとおもって装着したが、やはりVモーターは速い。トルクが違うので、ストレートから回り込んでヘアピン、その次の左ですこし短い直線部分があったが、ここでノーマルモーターだと加速できずにもたついていたのに、Vモーターだと楽々と加速する。ちょっと感心した。
全開にできるのはストレートのみで、インフィールドはパーシャルばかりで苦労したが、微妙な調整を練習するにはちょうど良かったかもしれない。

夜になって、ESERさんがエンツォ出動。こちらのエンツォはRX-8にパーツを取られて走れる状態ではない。今日はRX-8@015オンリーで走行。
ESERさんのエンツォについていこうとするが、やはりエンツォは強い。こちらが全開では転ぶコーナーでもすいすい抜けていく。これが悔しい。
そこで1.5mmオフセットのホイールをリアに装着(これまで0オフセットで走行してた)。これでラインさえ間違わなければ、ストレートからの右高速コーナーを全開のまま抜けることができるようになった。

しかしインフィールドの右、左の切り替えしでよく転ぶ。これはどうしようもないのかな。スロットルの開度かえたり、ライン変えたりして頑張ってみるのが楽しい。そうやっていると前よりもスムーズに走れるラインを発見したりできて楽しかった。特に銭形コーナー付近は攻略し甲斐があるので、そこから次のヘアピンをスムーズにクリアできるようになると気持ちいい。
ただ電池交換直後のパンチのある状態だとラインを外してしまう。これをコントロールできればバトルにも役立つのになぁ。


しかし今日は、前に015を走らせたときとは比較にならないぐらい走る車になった。これは嬉しい。特に工夫すれば転ばないようにできるあたりが一番楽しいところ。やっぱMMだと安定するのかな。これで精度をあげていけばエンツォに戻ったときに前とは違った走りができるかもしれないと期待。