はんだづけ

放電器のはんだづけ作業開始。リード線多すぎなのでどうしようかと考えていたら、初期の配線図が電池+の線を共用しているのを思い出した。あれはスイッチのところにムギ球と電池BOXの+の線を集めておいて、そこから1本だけ基盤に配線することで線の数が減らせるメリットがあったのかと気がついた。というわけで最初のバージョンの配線例が残っているのでそっちで作業することにした。
で、はんだづけ作業を始めるが、早速ミス。配線で関係のないとなりのものまで一緒に接続してしまったOTL
それが2,3回続いたため、今日は疲れてるんだと思って終了。
はんだ吸い取り線は買ってあるので、これで吸い取ってみたが、一緒に基盤のメッキのとこまでとれてしまった。まぁスズメッキ線でつないでごまかそう…。
意外に手ごわいな。これは土曜日丸々作業しないと完成しないかも(^^;