走行会@ラジ天八尾

今日は朝から走行会。ESERさんは昼過ぎに来るということで先行して走行開始。しかし今日はスロットルオフの減速がいまいち。コーナリングのターンインが遅い気がする。あとぶつかるとAD病が頻繁に発生。これではやってられないので全バラ開始。そういえばオプトに行ってから全バラしてない。基盤にゴミが大量についている。この辺りを1時間ほどかけてきれいにして走行再開。
ターンインがイマイチだので、フロントのホイールのオフセットを変えてみる。最初は1.5mmオフセット。これを0mmに変更(標準は1mm)曲がりは良くなった。次に1mmに変えてみる。すると立ち上がりでフロントが逃げる。これでは走れないなぁと思ったらフロント40℃だった。
そこで30℃に戻す。今度は立ち上がりでも逃げない感じ。
ここでESERさん登場。パンタロンのウィングを作ってきてもらったので早速装着

いい感じです。ESERさんありがとう。
思ったより目立たないけど良い目印になる。
その後も1.5mmに戻したりして試してみるが、いまいち。ESERさんと競争してもストレートエンドのコーナーで追いつかれてしまう。なにが悪いんだろうねぇ。
昼過ぎて人も多くなってきたところで、他の人の車について走るがついていけない(^^;


その後、常連さんの一人に声かけられました。ブログもチェックしてもらってるようでありがとうございます。
今日はパンタロンのぬいぐるみも置いておいたのが目印になったかな。
話によるとフロントが食いすぎとのこと。どうやらフロントもリアももう一段階下げる方がいいらしい。話だけ聞くととても信じられない。グリップが高すぎて食いすぎだったらなぜに遅くなるんだろう???
しかしせっかく教えてもらったので、とりあえずフロント40に変えてみた。走ってみたらターンインで反応が悪い。スロットルONでアンダーが強すぎてフロントが逃げてしまう。朝に試したのと同じだ。
ここで考え方を変えてみて、タイヤに合わせた走り方を探す。ターンインが遅いなら、速めに操作を開始する。立ち上がりでフロントが逃げるなら完全に向きが変わるのを待ってからスロットルON。これをやってみるといい感じでスピードがのる。スロットルを開けてるタイミングは遅い気がするのだが、コーナリングのスピードが稼げてるのか、前よりも他の車についていけてる感じ。話を聞くと今日は暖かいのでこのぐらいが良いということ。雨の日とかでもまた変わるらしい。まさかここまで動きが変わるとは想像できなかった。これは面白い。アドバイスに感謝(^^)


夕方ごろになって人が少なくなって来た所でコースには数台のみ。こうなるとペースが上がってくるのが八尾らしい(^^;
まぁ前みたいにコーナーでライン外すことは減ったのでマシにはなったのだが、がんばってついていこうとしてもまだまだ届かない。
トップスピードは同じぐらいだけど、立ち上がりのパワーが違う。なにが違うんだろうねぇ。
追記:つFET
モーターは同じっぽいんだが、この差はなんだろう。やっぱ電池か。安物の充電器だしなぁ(^^;