走行会

ESERさんとラジコン天国八尾店でミニッツ走行会。
朝10時から11時間お疲れ様でした。
土曜日に新シャシーを導入したので、午前中はまともに走れず焦ったが、タイヤを前後とも新品にしてからは快調そのもの。そこから一気に楽しく走れました。
ESERさんにヘリオスのパワーを見せ付けたいところだったけど、パワー全開にするとコントロール不能。しかたなくスロットルのHIPOINTを60〜80%ぐらいに絞ってやってました。それでもESERさんのマシンにストレートで同等か、それ以上のスピードが出せてるから十分戦えました。
あとハンドルの切りすぎでスピン状態になってしまうので、ステアリングのTRAVELを65〜85%ぐらいに調整。電池が新しくてパワーのある間は低めに。パワーが落ちてきたところで上げて旋回力アップしてました。
あと同じAD基盤の人がいたので観察してたらブレーキを使ってる様子だった。私の持ち方だとブレーキがかけにくい握り方だった。それでグリップの握り方をちょっと変えてみてブレーキかけれるようにした。ただ標準だとブレーキがかかりすぎてスピンするので35%ぐらいに落としてやると減速しすぎず荷重移動で済む状態になった。おかげでアクセルオフでやってたときよりも、一歩奥まで踏み込めるようになった。これを素早く立ち上がりにつなげるといい感じに加速するのでタイム短縮ができた。欲をいえばもう少し減速の度合いが強く使えたらさらに速く走れそうだが、現状はこれ以上強くするとスピンしてしまうので、もう少し研究しないと無理っぽい。


今回はESERさんとサイドバイサイドでバトルする機会が多くて面白かった。基本的にパワーで勝ってるけど、それを制限しての勝負だったため、最初は当たり負けしてた。
けどそういうときはHIPOINTを10%ぐらいアップしてパワーを解放してやれば、こちらが押し勝つことができた。まぁ人間、やられたことは良く覚えてて、やったことはあまり覚えていないものだが、それでもESERさんとの勝率はこちらが上だった気がする。


しかしESERさんはレディーセットについてくるプロポ。それであれだけ走れるんだからすごい。ブレーキ使う前だと、縦の勝負ではあまり差がなかった気がする。しかし併走した状態などで、突発的な状況の変化には、ヘリオスのようなプロポの反応速度があると強かった。


ESERさんにヘリオス買わせるためにも、圧倒的な戦力の差をみせつけないとイカン。とりあえず最初からパワー全開のままでもぶつからずに走行できるように練習したい。
あとプロポのセッティングで、よく使う項目が決まってきたので、エクステンションキーに登録しておこう。今はメニューから設定項目を選んでピコピコやってたので1分単位で時間がかかるが、、エクステンションキーならグリップ握ったまま指が届くので、もっと素早く調整できる。より勝負に集中できるはず。