試算

一年もすぎて、そろそろ維持費のことも計画的にいかないとね。
とりあえず、1年2万km走るにはいくらかかってくるのやら。


ガス代 = 20,000km * 6㍑/km * \135/㍑ = \450,000
オイル交換 = 3000kmごとで 6回 * \2400 = \14,400


あとは税金か。いくらだったかな。


おっと、そろそろタイヤ交換考えていかないと。
まともにいくとタイヤ1本 3〜4万ぐらいだっけ?


さらに、車検に備えておかないと。
こんなペースで走ったら三年目以降でパーツ交換も必要だよなぁ




うーん、どうやって計算しよう。
期間で発生する要素と、距離で発生する要素がある。
この辺りはどれだけ走るかによって金額に差がでてくるし。


仮に走行距離を固定化したら、ある時期に必要な金額が固まるんだから
その金額を月単位に落とし込んで、貯蓄プランを立てるような
アプリがあってもいいような気がしてきた。


あーめんどくさくなってきた。
とりあえずいくら貯金できるのかを先に考えよ(ばく