近江八幡日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ 12:43


今回のメインはここ。http://www.taneya.co.jp/himure/top.html 要Flash
日牟禮八幡宮の周辺に「たねや」の施設が複数存在する。和風菓子の「たねや」と洋風菓子の「クラブハリエ」。あとカフェやサロンなどの施設がある。
お目当ては行列のできるバームクーヘン。
店内に入ると、ガラス張りの調理場でバームクーヘンがつくられていて、その前でできたてのバームクーヘンをカットして4等分したものが210円で買える。
ただしこいつは当日中の賞味期限で、お一人様5個までとなっている。
もちろん一緒にいった家族総出で全員が5個ずつ購入。私たちが並んだときは前に数組並んでいただけだったが、私たちが買い終わることには数十人の行列がでていた。できたてを順次運んでくるスタイルなので、どうしても行列ができるようだ。
さっそく食べてみたが、当日中の賞味期限にしたおかげか、生地がとてもやわらかい。それでいて甘すぎない「たねや」独特の甘さなのでとてもおいしくいただきました。
おみやげで普通のバームクーヘンも売っていたけど、そっちはどうかな。あのやわらかさはないと思われる。
あと、パンも売っていて、それがとてもおいしそうだったのでおもわず食パンを購入した。
よく見ると照明の具合が絶妙で、上手な写真でみるような感じだった。
このセンスはすごいね。感動した。
どこの設計事務所が入ったのか聞いてみたいところだ。