ぽん酢を求めて三千院へ

おいしいポン酢があるというので、京都の大原へ行ってきました。
お店は「志野」というところです。http://www.sino.co.jp/index.htm
店の前を通ると、ぽん酢のいい香りがします。
自分用とお土産ように2本ゲット。
他にもドレッシングとかいろいろあります。また店員のお姉さんにガンガン試食させられるのですが、すっぱいのが苦手な私は、最初のぽん酢でいただくお豆腐以外はちょっとつらかったです(^^;


せっかくここまで来たので三千院を見てきました。シーズンは外してましたが、静かでいい場所でした。

その後、ドライブついでに、大原から北上してみると

結構な量の雪がのこってました。
その先の朽木へ行く途中が崩落の為通行止めだったので、滋賀方面へ抜けてみました。

中途半端な時間だったので、そのまま甲賀を抜けて、やぶっちゃの湯へ。
その途中の道で、道の駅「こんぜの里りっとう」(url)付近がやたら勾配がきつくてすごい道でした。そしたら案の定、道の駅の入り口付近で激しいタイヤの跡がついてました(^^;
その後の道で信楽へ行く途中、全開で追いかけてくるS15がいたりと、なかなかハードな道が多かったです。

やぶっちゃの湯(http://www.yabutcha.com/index2.html)で、お風呂に入って、思いっきりリフレッシュした後は、併設のレストランでお食事。
食べたのは「伊賀牛すき焼きにゅうめんセット」

伊賀牛は柔らかくておいしかったですが、もう半分ぐらいの大きさに斬ってもらった方が食べやすかったかも(^^;