ニュル走り込み ☆☆

これまでGT4で、コーナーを限界まで攻めようとする時に、なにか違和感を感じてました。
ぎりぎりまで攻めてるつもりなのに、なにか間違ってるような、そんな気がしてました。
最近になって、その原因らしきものが見えてきました。

バトギだとブレーキングからハンドルを切ったら多少オーバースピードでも向きが変わるのですが、これはGT4だと通用しません。
そのためブレーキングでしっかり減速してから立ち上がる必要があります。

しかしながら体の芯まで染み付いた感覚はそう簡単には修正できないもので、立ち上がり重視にしたつもりでも、ブレーキング時にグリップの限界を超えた状態でハンドルを切る癖はどうしても残っていました。そのせいでコーナリングに無駄な横Gかかかった状態になって加速がもたついて、その結果タイムが短縮できないのではないかと。

というわけで、ほんの少しだけハンドルを切るタイミングを遅らせるようにしたら、タイムが短縮できそうです。あとはこのタイミングを体に覚えこませていく作業を行うのみです。

帰宅〜夕食〜走りこみ〜ガガガ〜風呂〜走りこみ という生活サイクルで走りこみの日々がつづきそうです。

あとBG4だとサスペンションの動きなどが再現されそうなので、今からGT4で感覚を養っておけば、本稼動時に有利かもしれませんね(笑