漢方薬湯ヘルスライフ大阪

大会後、ESERさんとニュルの攻略マップを買出しに行って別れた後、
谷町九丁目まで来たところで、唐突に思いついて行ってきました。

いつものスーパー銭湯ではありませんが、
漢方薬湯ヘルスライフ大阪 http://www.healthlife.jp/
谷町九丁目から鶴橋方向へ徒歩10分ぐらい。

ここは薬湯なので、漢方薬がいろいろ入ったお湯のようです。
(詳しくはこちらhttp://www.healthlife.jp/bath/index.html)

一見、有馬温泉のようなお湯ですが、
その効果はすさまじく、浴室に入った瞬間わかります(^^;
息をすると漢方薬の刺激でむせます。じきに慣れますが最初はつらいです。

入り方もちゃんと順番があって
1.体を洗う
2.白湯(普通の風呂)に入る
3.サウナに入る
4.シャワーを浴びる
5.薬湯に入る
6.お茶(漢方薬)を飲む
以後、3から6を2回以上繰り返して1ラウンド。
休憩室で休憩して、これを1日3ラウンド繰り返すと効果絶大・・・・・・らしい(^^;

時間がないので1ラウンドだけこなしてきましたが、

薬湯がすさまじい。
注意書きに「必ず急所を手で押さえてお入り下さい」と書いてます。
(急所が何かわからないお友達はお父さんにお母さんに聞いてはいけません(^^))
1回入るとわかりますが、がっちりガードを固めとかないと痛い目にあいますね。えぇ文字通り「痛い」です(T_T)
また、体に悪い部分があると、とくにその部分が熱くヒリヒリしてきます。
私の場合は肩の部分(肩こり)と右膝の裏(アクセルの踏みすぎ)が真っ赤になりました。
体の免疫機能が強制的に活性化されている感じです。
実際にはお湯もサウナもたいした温度ではないのですが、異常に熱く感じます。
これは効きそうです。

ここの刺激になれると花粉ごときには反応しなくなりそう(笑
なんだか花粉症にも効きそうだと思ったら、ちゃんと効能のなかに入ってました。
こんど花粉症で悩む友達を誘ってみようと思います。
もちろん3ラウンド制で(笑

普通、この手の施設はご高齢な方々が多いものですが、意外と若い方も来ていたりします。
会員になればサービス価格で多少は安くなりますが、それでも\1500ぐらいはかかるので気軽にはいけませんね。
でも花粉症や、医者で治りにくい症状がある方は、試す価値がありそうです。
ちなみに「県外遠征組」も多いそうですよ(^^;