IT Square|ビジネス心理学

ビジネス心理学 第9回 何もしない人ほど批評家になるというのが面白かった。
仕事とかでも「文句言う前に実行しろ」と思う場面が何度かありましたが、こんな心理状態から生まれる部分があるんだなぁと思うと多少は腹の虫も治まる・・・かな?(笑

なかなか楽しそうなページだったので他の回も読んでみました。

そして、
ビジネス心理学 第1回 自分自身を知る旅に挑戦。

結果は、


CP(Critical Parent) 厳しい心 [ 厳格  20>>>0 大まか ] 14pt
NP(Nurturing Parent) やさしい心[世話好き 20>>>0 クール ] 14pt
A (Adult) 冷静な心 [合理主義 20>>>0 直感的 ] 16pt
FC(Free Child) 自由な心 [自由奔放 20>>>0 遠慮がち] 12pt
AC(Adapted Child) 気を使う心[イイ子  20>>>0 気まま ] 20pt
どう理解してよいのやら難しい。

言葉で表現すると、
・普通の解釈


ちょっと厳しいところがあるけど、そこそこ世話好きなところもある。
比較的冷静で、人並みに自由に振舞うが、やたらと気をつかう人です。

・白い解釈


道徳心や責任感が強く間違ったことを嫌うタイプ、
世話好きな優しい一面を持っている。
合理的な判断ができ、バランスのとれた行動をとる
素直で人との協調性があります。

・黒い解釈


マジメで妥協を許さない。威圧的で厳しい面を持つ
そのうえ中途半端なやさしさを見せようとする。
感情を外に出すことが少なく大人ぶってはいるが、
積極性のないイイ子ちゃんぶったヤツ。