ドーム大会遠征記録

静岡到着
当日はあいにくの雨(嵐?)で電車から海が見えるはずが
灰色一色でな〜んにもみえませんでした(^^;


啓兄ぃさんのチューンドスープラで送り迎えしてもらいました。
感動モノです。
室内は静かだったんであんまり爆音じゃないなぁと思ってましたが、帰りに駅まで送ってもらった後、走り去る啓兄ぃさんは爆音させてました(笑


ミラクルドーム到着
ドーム到着後、あちちさんやちかるさん(RSKさん?)他
いつもハンドル名だけしかしらなかった方々とご対面。
やっぱどんな人が走ってるのか実際に見るのは良いですね。
ネコサダさん、むっちぃさん、とも久しぶりに会えました。
それとネコサダさんのモコナさんと私のモコナさんもご対面。
両者ご満悦の様子でした(^^)


予備予選?
で、あちちさんから通知があり、
参加人数が多いため急遽、予備予選が行われることに!
しかも予備予選は初級順走Sクラスによるタイムアタック
上位24位が予選参加。
おぃおぃ全くやりこんでない車&コースだよ(涙


大阪から来て予備予選で落ちたら目も当てられないので
慌ててFDTTの鍵をつくって練習しました。
ラインに関する知識がまったくないのでかなり苦戦
ちかるさんに色々と教えてもらいながら
なんとか4秒台が出せるようになり、無事予選通過。
ちかるさんに感謝です☆


予選開始
BG2遠征回想録を読んで予備知識はありましたが
あちちさんがコース選定のクジを引くときはやはり緊張しました。


予選第一ヒート
予選第一ヒートは超上級逆走Bクラス
Bクラスはあまり走りこんでないクラスで厳しいです。
S2000セリカの鍵があったので、
セリカで逝こうかと思ったんですが
私の前でどなたかがセリカで走ってて、かなり苦労されてた様子なので、弱気になりS2000でプレイ。
おまけに鍵を挿していながら、間違えてスタートボタンを押してしまった(^^; 仕方なくレンタカーでプレイ。
案の定、滑りすぎる車をコントロールできず3位に終わりました。

敗因はきっとシートにぬいぐるみのフリしたモコナさん
を持っていかなかったことだ!
ということで、この後はすべてリュック収まった
モコナさん連れて逝きました(笑


予選第ニヒート
予選第ニヒートは弩級逆走Aクラス
鍵があるのはFDとNSXとR34。
ネコサダさんと話してたときはFDかなと言ってたんですが
スタートが不利なので思い切ってR34で参加。
と、横のシートではネコサダさんが同じ白いR34。
モコナさん仕様ですね。
一コーナーで最下位はなんとか回避して、
続くコーナーも他車と接触しながらもなんとか失速せずにクリア。
その後どこでどうなったのかよく覚えてませんが
(あ、ストレートでヘッドライト攻撃
 されたのでおもわず失笑。ハザードで返礼。)
4でギアを間違えてかなり追い上げられましたが、
最後は一位でフィニッシュ。

あの時、ゴールしたとき後ろで歓声があがってましたね。
ラスト付近で2位、3位で動きがあったようで、
ネコサダさんに「ナイスフォロー☆」と言ってもらいました。
でも何が起こったかよく理解できてません(莫
当日の大会ビデオでその辺り残ってたら見たいですね(^^;


予選第三ヒート
予選第三ヒートは超弩級逆走85限定
ここへ来て85が登場。おまけに超弩級逆走とは、
さすがドーム大会

このコースは1コーナーがすべて。
スタートが右から2番目というベストポジション。
スタートもミスなく1コーナーで一位ゲット。
途中の29で壁でひっかかって焦りましたが
抜かれることなくガードできたので
そのまま一位フィニッシュ
ハチゴーは壁使うと止まっちゃうんですよね(^^;

確か予選第ニヒートと予選第三ヒートは連戦だったんですが
そのあと予選第三ヒートが異常に時間がかかる。
ま、ハチゴーですし(^^;
第3戦ぐらいで「まだそんなけかい!」と突っ込み。
帰りの新幹線に間に合うのか本気で心配になりました(笑


予選第四ヒート
予選第四ヒートは中級順走Cクラス
永遠につづくかと思われたハチゴー対戦もようやく終わり、
つぎはCクラス。鍵はNB8Cと86Tと85ターボ。
NB8Cを選びましたが、滑りすぎてミスするのが不安要素でした。
2周目は確か、トップを走ってたはずですが、
2-3をミスって6のヘアピンでさらに遅れて結局3位。


予選結果集計
で、予選結果集計。
遠征前にせめてベスト8には行きたいと思ってたのですが、
第四ヒートでミスしたのが痛いです。
かなり不安だったのですが、なんとかベスト8進出です。
これで目標達成できて、ほっと肩の荷がおりた気分でした。

同ポイントの方が二人いたようで、
決勝出場権をかけて2人バトル開始。
クラスは時間の関係でSクラスで
コースはクジ引き。
で、出たのは超初級(汗
ここで出たかぁという感じですね
よかったぁ、予選で楕円のS/Aクラスが出たら
まず、まともに走れなかったでしょう(^^;


燃えろ準々決勝
準々決勝は上級逆走86チューンド系
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!。得意の車&コースです。
86軍団のチューンド系ならどれでもという事ですが
メカ以外に選択肢はありえません(^^;
1コーナーで他の車を潰して<おぃ
そのまま一位でゴール。今大会最高の走りでした。
ほぼイメージ通りの走りで、気持ちよく走れました。
やっぱりゲームプラザ針中野のハンドルは重すぎます。
ドームのハンドルは使い込まれてるようで
かなり軽かったです(獏


ついに準決勝
準決勝は弩級逆走無差別
もうここまで来たら腹をくくって全開で走るだけです。
Sクラスのエボ7を選択。
弩級の下りだとヘアピンの溝が見えないので使えませんが(^^;
かと言って登りでメカはつらすぎるので
あえてエボ7にしました。
でもネコサダさんは86メカでしたね(^^;
細かいところは覚えてませんが、どこかで2位になって
そのあといろいろミスしつつも、なんとかブロックできました。

14の神風ポイントでじゅんさんが神風を
決めたのか歓声が聞こえてました。
私も神風・・・といきたかったのですが
失敗して外壁とお友達。
いそいで1速に入れて加速・・・しません。
見たらギアが「R」(笑。バックしてました(^^;
慌てて1速にいれてスタート。
なんとか後続につつかれることなく
そのまま2位でゴールまで行けました。

やはり途中でミスが多いのが私の欠点ですね。
安定して速く走れるように練習すべきだ


予想外の決勝出場
決勝は伝統の弩級順走無差別

気がついたらいつの間にやら決勝じゃないですか。
走ってるときは気にしてなかったんですが
なんか緊張してきました。

シート位置決めるためにじゅんさんとジャンケンしたのですが
これが長い(^^;
打ち合わせしたわけでもないのにあいこの連続。
5回目以降は裏を欠こうと先読みしてたんですけど
それでも決着がつきませんでした。何回やったんでしょう?

じゃんけんで勝てたので、シートは2番シートを選択
予選で1番シートの時に全部負けてるので避けました(^^;

車は当然86メカ。っていうかエボやインプだと前述の通り
5連ヘアピンで溝が見えないので走行不能です(涙
帯刀さん、チューンドではせめて
溝が見えるようにしてください<かなり切実

しかし、まさかじゅんさんと決勝で走れるとは思いませんでした。
これだけで、大阪から来た甲斐があったというものです。

しかし対戦内容は悲惨でした。緊張したのか
メカATのやりすぎか、2で前に出られた後、
4のヘアピンで引っかかり、13のヘアピンで引っかかり(T_T)
まるで話になりません。
5連ヘアピン付近で感覚が戻りましたが
もうどうにもなりません。
ちょっと悔いの残る内容でしたが、いい経験させてもらいました。


大会終了
大会後はネコサダさんと対戦したり
どれみさんとじゅんさんの楕円対決が見れたりと
ドーム大会ならではの光景を楽しんでました。
しかしシゲさんから「電車がやばい」との情報を得て
急遽予定を繰り上げて早々に退却しました。
ちかるさんとエボ4vs汁80の対決したかったですYO!
大雨警報もでていて、新幹線も遅れてました。
次回行くことがあれば泊まるつもりでいく必要アリですね(^^;
ドーム大会は予選でも見所満載の対戦が次々と行われて
見ているだけでも楽しめました。
次は先行されても勝てるぐらいに、
もっと速さに磨きをかけようと思います。