夜遊び@イチバンRC@門真

日曜日の夜遊びの余韻が覚めやらぬままイチバンへ

DC-DCコンバーター使ってみた

以前ブログにあげたDC-DCコンバーター

ボリューム抵抗の使い方がよくわからなくて悩み続けてたけど
午前中にようやく理屈がわかったので、速度調整のつまみと、ON/OFFスイッチを装着。

現地で、タイヤセッターで本格的に使ってみた

容量不足気味

結論的には、ある程度使えるけど、本気で削るとやっぱりパワー不足な感じ。

あと、YGさんのモーターは、起動すらできなかったのは大きな課題
電流食いすぎると安全装置が働くので、それで動かないのかも
540モーターって起動時に何Aぐらい必要なのかな

今のはとりあえず容量不足が判明したので、充電器用にまわして
もうひとつ容量の大きいやつで作ってみよう。

練習

スティックのスロットルとステアを同時に動かすのが難しいんちゃう?
ということで補助輪つけてもらって、まずはペダルを漕ぐことに集中するようにしてもらった。

慣れて来たら、補助輪はずして、バランス取りとペダル漕ぎを同時にできればいいらしい。

おかげでスロットル入れるタイミングや、コーナーへの進入速度の調節に集中できて
安定した走行ができました。

でもまだまだ指が外れて、とっちらかる。

動画撮影

iPhoneで手元の動画を取ってもらった。
これを見ると体が動くので、プロポを傾けているのが写ってた
確かにこれだと安定した操作が難しく思えた。
体を動かさずに操作する練習が必要な模様(T_T)

絡んでもらって楽しい

まだまだ遅いけど、周回数がかせげるようになってきて
他の人とあわせて走る機会が増えて楽しさ倍増

YGさんとは一定間隔で併走してもらって、これがすごい練習になった。
この調子でもっと絡んでもらえるようにがんばろう