夢の充電器開発プロジェクト

文章が気合ありすぎてちょっと警戒しちゃうけど(笑
よくよく読んでみると、まさに理想の充電器な話が書いてありました

夢の充電器開発プロジェクト
http://www.yes-online.jp/special/dreamcharger/index.htm

想定しているのは電池試験機相当のもので、主に企業で電池の試験に使うものみたいです。

充電器とありますが、当然放電もできます。

電池活用技術研究会に参加していただければ、DCG8300の設計
資料を、直ぐに入手出来ます。「中小企業と大学」の制限は無くし
日本国内の利用の制限にしました。個人も参加出来ます。

個人でもいけるみたいです(w

データがすごい

ハードとソフトの両方を扱える会社なのか
グラフ類は見事。額に入れて飾っておくべき。

単三eneloopの新(4本)旧(4本)比較テスト1
http://www.yes-online.jp/denkatsu/datalib/eneloopNewOld-1.htm

おかげで、いままでのもやもやがスッキリしました。

リチウムイオンのデータもあるよ

新品のリチウムイオン電池は初回の充電では、電池の持ちが悪く、数回完全な充放電を繰り返すと、電池の持ちが良くなる(活性化される)という噂がありますから、本当かどうかテストしてみました

http://www.yes-online.jp/denkatsu/datalib/BLM1-1.htm

正体見たりなんとやらですな

いくとこまで行っちゃってて尊敬します

限界までバッテリのパワーを追及(平均電流5A,ピーク電流9Aのパルス充電や、?V検知後の正確な追加充電が可能)するラジコンマニアにもお勧めですが、材料費だけで10万円以上なので、販売価格は50万円以上になりそうです。

ここはひとつどこかで製品化してもらって、RCサーキットのある店舗で常設するようなレベルの話ですね。
間違っても「持ち運びでけへんやん」とか考えちゃいけないレベルです。せっかくの精度がだいなしになりそう。

ちなみに所在地は和歌山

電源だけでもほしい

12V仕様にして電源だけでも売ってもらえんかな