先週から飛ばなかったのはギア欠けが原因だった

調整後に飛ばしてみると後ろの押さえがきかずラダーが右に取られます。
どれだけ調整しても調整しきれない。というか、飛んでるときもあるけど、しばらくすると効かなくなる場合がある

ここで冷静になって考えてみる
シャフトドライブになってるんだから本来テールの押さえが効くはず。
それがまったく効かないということはメカ的に壊れてるはず

メインローター回してみて、テールが回転するか試してみたら、時々うごかない場合がある。
「時々」というのが気になるが、おそらくチロルチョコの破損かも

開けてみると

ギアが欠けてました。
ここはよく壊れると聞いてたけど、とりあえずテールが回るので気がつかなかった。
いままで持ったのは良く持った方だろう。
というわけで、予備のギアがついてたので今度交換したい

あとテールのサーボも交換したが、ヘッドロックモードだと元の位置にもどらないのはデフォなので壊れてたわけではないらしい
原因はギア欠けだったと確定。反省

3D用のセッティングデータの原文

TRVADJ - 100% on all except rudder at 120%
SWAATS - Swashmix - Elev 79% Aile 79% Pit. -58%
GYRHLD - Gyrosens - Gyro/Aux2 0:81% 1:80%
Throhold - Thro Hold - Hold Pos - -10%
DR&EXP - Elev - D/R 100% Exp +30%
Aile - D/R 100% Exp +30%
Rudd - D/R 67% Exp +15%
CURVES - Thrcurve - Norm - 0-35-100-100-100
St-1 - 100-flat across
St-2 - 100 flat across
Pitcurve - Norm - 31.5-41.5-50-75-100
St-1 - 0-25-50-75-100
St-2 - 0-23-50-77-100

3D用なので辛口の設定なのかな