ミニッツ用リフェにレギュレーターという選択肢

ミニッツにLi-Feだとモーターが持たないとかパワーありすぎて扱いにくいという話を聞くので、ものは試しと、こんなものを買ってみた。

ラダーサーボ用ステップダウンボルテージレギュレーター
NEW Western Robotics Tail Servo Step-Down Voltage(LED)
http://himeji-rc.com/SHOP/WRL-SDVR.html

6Vを5.2Vにしてくれるモノ。降圧っていうのかな。
常時5Aで瞬間10Aだから燃えたりはしないだろうと購入

過渡期にはあってもいいんじゃないかと

01時代にはターボアンプとかあったらしいけど、その逆パターンのイメージか?
そのうち基板側で6.6V対応するのかもしれないけど
それまでこういうので繋いでいければと思ったのでチャレンジしてみようかと。

使える・・・とは言ってないんだよ(爆

まぁミニッツ用に設計されてないのを無理やり転用することになるので
いざ使ってみたらどうなるかというところまでは責任が持てませんm(_ _)m

せっかく低くなった内部抵抗を、ニッケル水素以上の抵抗値にしてパンチがないと嘆いたり、ムリにモーター回したときに基板が燃えたりするかも(w

ネタなんだからねっ!

モータ直結した状態と、基板に繋いだだけで、タイヤつけてない状態では炎上とかはせずに動きました。

特性は不明ながら、ニッケル水素でも満充電なら1.3Vぐらいあるだろうから、それに近い状態がずっと続く感じになったらいいなと期待。
サイズ的にも小さいので、うまくやればシャシー内に隠せるかも。

でも、本格的に走らせるのは週末までお預けなので、やってみたいけど失敗したくない方は来週まで待った方がいいです(w

でも一応ヒトバシラー希望

というわけで、同じものを2つ買ってあるので
日曜日にRCC51に来られる人で、基盤燃えても笑って許してくれる人柱希望の方がいたら(w
装着できるように加工しときますがいかが(^^;

レギュレータというらしい

レギュレータで探せばRC関連で、いろんな部品がある模様。

日々是RC 
Li-Fe1セル使用時の接続例 
http://blogs.yahoo.co.jp/aki455jp/22066145.html

いろいろ試せそうで遊び甲斐があるかも(w

昇圧もあるらしい

上記のような電圧下げるやつだけではなくて、逆に1セルLiPoを5Vぐらいに昇圧するものとかあるらしい。

NOVAK 3367 スマートブースト・1セルLi-Poステップアップモジュール
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&products_id=16030

どっちかというと、下げるのより、昇圧で2セルを並列で容量アップできた方がワクワクしますな
でも、この辺までは試す余力がないですが*1(w

リンク

03/02 03/05 03/07
紹介 放電グラフ 走行テスト

*1:とりあえずブログネタにしたいという方がいましたら上記のへたくそな写真などはどんどん使ってくださいませ