LiFe配線のナゾ

ミニッツ用LiFeで一番気に入らないのは、カニみたいなスタイルの
アバウトすぎる空中配線じゃないかと思いつつ、はや数ヶ月(w

シャシーをLiFe専用にすればスマートに配線できないかとコネクタ

をあーでもないこーでもないと弄くり回してて、ようやく閃いた。


そして構想5分、作成2時間、なにかが間違えてて修正に1時間








LiFeバランスチャージャー内蔵充電器ができました(ぉ

ミニッツLi-Fe専用

ミニッツ専用設計(笑)とすることで
いわゆるバランスチャージプラグを内蔵しました。

使い方は、通常のバランス端子の横に増設した端子に、Li-Fe電池を繋ぐだけ。

これで、あの長くてうっとうしい空中配線を使わず
省スペースでバランス充電が可能になりました。

ちょっぴり外しにくいのはご愛嬌(莫

製法

3/2に51で見せびらかして来たので目標達成。
というわけで、内部構造についての説明追加

R246のバランスチャージャープラグと
同じ内容の配線を基板上でつくります。

パターン付きのユニバーサル基板使うと楽に配線できました。

あとは、充電器を開けて、充電用の線を充電プラグのところにはんだづけ。
さらにバランス端子に行く線を、充電器側のバランス端子の裏側へ。ピンが出てるところに直接はんだづけすれば完成(^^)

既存のバランス端子の横、充電用の端子の上がちょうどよいスペースがあるので、そこに基板を貼り付け。

蓋の部分は必要な部分だけ切り取り。
ちょうどファンが後ろにあたるので、そこが土台になるようにプラベアを瞬着でつけて高さ調整して、外から抑えてもファンが基盤を支えるようにします。

これなら充電時に長い配線がピットで渦を巻くこともなく、スマートに充電できるので、使いやすさUPでお気に入りです(w

追記:後日、リフェ専用車と4セル対応バランス充電プラグつくりました

Li-Fe専用車 4セルプラグ