LiFe対応充電器について

LiFeの話が出たけど、ヘリ用にLiPo/LiFe/A123対応充電器を買ってあるので今の装備が使えるはず
(充電方法については、下のほうの追記参照)

新たに買うとしたら、値段が高いのが良ければHyperion iCharger って感じみたいだけど、
私が買った安いやつも十分な使えるんじゃないかと(思いたい)

お気に入りはTURNIGY ACCUCELL-6 バランスチャージャー

  • TURNIGY ACCUCELL-6 バランスチャージャー

ファンの音が静か。ニッケル水素でもアツアツにできてパンチもあるのが作れる気がする。

そして、なにより海外通販ができれば、3〜4千円で手に入るという安さが魅力。

12Vの電源が必要。
知識があればACアダプタ改造がお手軽。
RC用ならマッチモーのパワーマスターミニが軽そう。

  • enRoute C4 マルチチャージャー

ファンの音がうるさいけど、USB出力でグラフが描けるのは魅力的。

C4のグラフの記事はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/panda728/20090923/p1

その他、同系統の充電器

  • eXtreme X-605

http://www.store-in.jp/483_13374.html

  • iMAX B6 Digital Multifunctional バランスチャージャー

http://www.d3hobby.com/?pid=8228244

  • SpeedPassion SLC3025A Speed Power マルチチャージャー

http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4895135192586

高いけどほしい

  • iCharger 106B-plus 250W 6s Balance/Charger

http://www.hobbycity.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=6792&Product_Name=iCharger_106B-plus_250W_6s_Balance/Charger

グラフ表示が強そうなのでC4買わずにこっち買えばよかったかと思った一品。

まとめ

LiPo/LiFeなら電流あげると炎上するので
ニッケル水素みたいにパンチを気にする場面も少なそう。

だから同系統なら安いのを買うのがいいと思ってます。

よって1セル限定での最強はACアダプタ型になります(w

追記:

LiPoの充電電流は最大1C(500mAhの電池なら0.5A)
過電流だと電池が膨らんだり炎上したりするらしい。
詳しくは気の迷いさんとこの記事が詳しい

気の迷い
「■ リチウムイオン充電池の充電プロセス」の項を参照
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/chg/Li_CHG_W.html

追記2:

LiFeはものによっては4Cとか5Cとかいけるらしい(500mAhの電池なら2Aとか2.5Aとか?)

追記3:

LiFeは電流あげてもけっこう炎上しないならしい。
人と差をつけたいなら(自己責任で)電流値あげると面白いかも
ちなみにコネクタの規格では3Aが上限になってた。

と書いてみたものの
普通に充電してもパンチがあり余ってる状態なのに
さらに電池のパワーを上げても意味がない
ってのがホントのところジャマイカ

追記4:

ミニッツ用LiFeバランスチャージャーできました
http://d.hatena.ne.jp/panda728/20100220