夜遊び@RCC51
電池電圧チェッカーを渡しにいってきた。
新品のオリオン電池は、きっちりドロップ電圧0.06Vで揃ってたのは流石としかいいようがない。新品電池最強。
電池の捨て時を、数値で見極めることが可能
何人かにやっていただいて見えてきたのは
- 半年経過した電池で0.2V超え。(複数の人の電池で確認)
- 最高記録はyanoさんの1年モノで0.38V
と、こんな感じ。
とりあえず電池の捨て時を見分けるという使い道では、電池電圧チェッカー最強
一目で判断できますね。
(ちなみにドロップ電圧0.3Vってことは、無負荷で1.45Vの電池の場合、負荷をかけたら1.15Vになるってこと。)
電池のマッチングには、いろんな方法がありそう
あとは電池の良し悪しを見分ける方法だけど、これはいろいろ試してみるしか。
電池が寝てる可能性があるので、ある程度充放電した後に測る方が無難
なので、0.1xV台のが、走行後に0.07Vまで戻ったこともあり。
活性化できてなかっただけの場合もありそう。
今のところ、走行後の値で並べるのがお手軽でといいかもしんないと思われ。
負荷電圧差で揃えると電池の特性で揃えることになるのか、タレにくい電池の組み合わせができてそう。
(たまにはハズレもあるけれど・・・)
余談
あとヘリの補修部品が手に入ったので、がんばって直したい。