新車で自転車通勤はじめました

先週、通販で自転車を購入。本日、自転車通勤してきました。


自転車通勤自体は、前の自転車で十回程度やっている。しかし前の自転車は、変速機もなく、タイヤもつるつるで、おまけに走行中にチェーンが外れるというシロモンだったため、ケツが痛いわ、連日乗ると膝が痛くなるということで、週に1回使うのもためらうような状態だった。


そこで段差対策にWサス。坂道対策に変速機ということで、買ったのはマウンテンバイクルック車で、マイパラスのM-950。送料含めると23k円でした。


照明の位置が悪くて写真映りはがサイアクだが、21段変速でWサスペンション、そしてアルミフレームというあたりが特徴。

これを選んだ理由は、

今日の必ずトクする一言

格安自転車に見る工業国日本の将来のナゾ
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#070810

で読んだ「手がかりとなるのは、アヘッドシステムであること、21変速であることあたりです」というところに由来する。
今読み返すと、ビリーなんとかが流行ってた時期のようで、その頃から考えると資源高騰が激しいのか、+6k円かかってますね。