モーター計測

日曜日の走行会でのあまりの情けなさに、涙で枕をぬらして、翌日。
今回の失敗は回転数や電流値に目を奪われて、何か肝心な要素が見えていなかったんじゃないかと分析。

パンチがない状態で、電池や基盤が問題ないとなると、モーターのトルクに思い至った。
しかしKRFモーターチェッカーにはトルク計測はない。

調べると「ダイノ」とか「イナーシャ」いうキーワードが見つかったが、高くつきそうなのでスルー。
簡便法でいいから、何かないかと探していると以下のページにたどり着いた。

なる研>電子工作小品集>不明モータFM50Aの測定
http://naruken.cweb.tk/labo/fm50a/index.html

ピニオンに穴あけてネジを通し、軸から1cmの部分を、電子秤にかけて計測するらしい。作業的には手持ちの機材でできそう。
絶対値として正確な値を出すの無理っぽいけど、とりあえず、何もしていないモーターと、根性のないモーターの比較ぐらいにはなるだろうと思いやってみた。