うどんツアー

こなまずさんのFD2Rに乗せてもらって、JMPさん、ESERさんとともに四国へ行ってきた。

7時大阪発、8時には淡路島に入れました。早めにでたおかげで渋滞もなく順調なスタート


四国へは8時50分ごろ入って、1件目のうどん屋「池内製麺所」には10時ごろ到着(ただしそのまえに、うっかり日曜日定休日の店に行ってしまったので、20分ぐらいロスしてる)

製麺所が裏で食べさせるという、まさに「さぬきうどん」的なディープな形式の店。うどんの写真撮るのも忘れましたが、しっかりさぬきうどんしてました。
ゆっくりする場所ではないため、食い終わったら即退出。

次はガイドマップでも大きく取り上げられている「池上製麺所」
ルミおばあちゃんというおばあちゃんがアイドル扱いのすごい店。

着いてみると既に長い行列が・・・


駐車場についたのが11時ごろ。そして炎天下の中数十分、テントに入ってからさらに数十分、うどんにありつけたのが12時すぎでした。

せっかくなので釜揚げ2玉を食す。ちくわは王道らしいので外せない。
滑らかなのに噛み切るには力が要る、いわゆるコシがあるってやつですね。これがさぬきうどんの評価軸ですね、わかります。

店で食べるうどんは安いが、さいごにお土産で1000円6食セットでおばあちゃんの顔写真ののしがついたものが売っていた。あまりのあざとさにうっかり2セット買ってしまった。商売上手だな。

うっかり食べ過ぎた感があるが続けて「谷川製麺所」へ移動

うどんは小。だしと一緒にナスとか野菜を煮てあるのをかけるのが面白い。
ずるずると美味しくいただけました。


さすがにここで腹いっぱい。
ゲーセンで腹ごなしするも回復しないので、ここで帰ることに。

帰りは神戸のあたりで渋滞にはまりました。
が、運転してもらってるので後ろで寝てました。こなまずさんに感謝
コシのあるうどんばかりで満足なうどんツアーでした。

とはいえ、さすがにうどんばかりだと、違うものが食べたくなったので
最後はBIGBOYで肉

しかしチェーン店の悲しさか、あまりにアバウトすぎる演出と接客がNG
お子様を気にして熱いものを出さないという中途半端さが許せない。
肉が食えただけでも満足だが、ここの俵バーグはイマイチ。


こなまずさんと分かれた後、松原ドリフトスタジアムを見学
松原のアローのゲーセンの一角にコースがあった

一日2000円
駐車場も余裕なので通いやすい環境だと思われ。
私はMINI-Zに手一杯でこれをやるのは不可能ですが(^^;