走行会@RCC51

今週は時間がなくてまったくメンテできんかった。なので朝のうちにメンテして昼過ぎからRCC51へ出動。
前回の走行で散々な状態だったので、今回はちゃんとメンテしていきました。


現地に着くと、ESERさんは既にピット広げてなにやらメンテしてました。
早速エンツォで走行開始。電池をちゃんと充電してやったので良い感じでパワーがでている。この方法がわかっただけでもMH-C9000で延々とデータ取りした甲斐があったというものだと一人ご満悦(笑
しかしパワーがでるがどうにも踏ん張りが利かない。いろいろ試すけどなかなか正解にたどり着けない。

でも今日はちゃんとメンテしたおかげか、ひとまず無事14秒台に突入した。とりあえず絶不調は回避できたので一安心。
しかしESERさんは13秒台を狙っているらしい。
私も13秒台目指して頑張るが、どう考えても14秒8がアベレージで、たまに14秒5とかがでるばかりで、13秒台はさっぱり見えない。


いろいろ試してもがいているところへ、あまりの酷さを見かねた仙人のような常連さんからいろいろとアドバイスいただいた。
それをやってみるとストレートから全開のまま回り込んで抜けることができるようになった。これはすごい。思ってたよりずっと固めのセッティングだったが、こんな風に変わるとは思っていなかった。結局今までのセッティングではコーナリング速度が遅いためにタイムがでないということのようだ。
あと、常連さんのマシンを触らせてもらったけれど、進入、旋回、立ち上がりで、旋回の時に車が勝手に前へ前へ進むのが印象的。あと、高速コーナーでコーナリングがやけに軽い。自分のは横に力が逃げてるのか、コーナーリングが重い。これを参考にセッティングを変えてみることに。

動きがよくなったのでタイムUPを狙いに行くが、イマイチぱっとしない。攻め方が間違ってるか、モーターやタイヤが終わったかも。モーターの中を覗いてみるとコミュが黒ずんでしまっている。クリーナーで洗浄しても黒いのでダメみたい。
そこでタイヤ交換して、ついでにモーターもNSX用に用意しておいた使い古しに交換。かなり走りこんだモーターだがコミュの色は綺麗なのでまだマシだろう。


電池を新しくして走行開始。パワーがでててストレートが伸びる。
しかし数周で電池に力がなくなる。
電池の方が一日何度も使ってるので、さすがにダメみたい。

結局、夜10時まで頑張ったが、その後はタイム更新できず。ベストは14秒070だった模様。しかし夜には14秒5xxぐらいが限界だった。モーターや電池が弱った状態でいくら粘ってもダメな領域にきてしまったようだ。


とはいえOROCHIやSPARKを新しく補充するのは費用的に厳しい。
ESERさんも安くてパンチがあると言っていた、ORIONが次回入荷したら買うことにしよう。我慢できなければENELOOPでも。

モーターは慣らしをちゃんとして、電池がおいしい状態のときにモーターもあわせておいしい状態にしたいものだが、さて。
ちなみに来週末は仕事が入りそうなので、土曜日は出撃不可。日曜日も不明。
のんびりメンテでもやりますかな。