モーターブラシチェッカー

コバッピぶろぐさんでモーターのブラシを見事に撮影した写真があった。

コバッピぶろぐ
2008年01月16日
モーター慣らし(宿題) 
http://blog.livedoor.jp/coba42/archives/64952084.html

こんな風に見えると思ってなかったので驚きました。
で、早速真似してみた。

撮影方法はコチラ。

はい。いつものパンダクオリティですがなにか(w
(オートスケール楽しい工作シリーズでなにか作れそうだな(笑))

手持ちのデジカメはKodakV705しかないのでマクロ撮影はうまく焦点が合わず。
しかたなくダイソーで2倍ルーペをかってきた。
照明はLEDしかなかったのでこれで。直進性が強いのか、使い古しのモーターだと、中が真っ暗でよくわからない。


そのため新品、未使用のモーターのみ(ピンボケながら)撮影成功。

慣らし前の状態ということで。かなり隙間がありますね。
これを綺麗に密着させるのが「慣らし」ということですか。
というのがわかったところで今日は時間切れ。慣らしは後日。

慣らし方法は水やクリーナーなどの各種薬液風呂やら秘伝の技やらいろいろあるようですが、まずは無難な方法から試していきたいところです。

追記:リンク先の写真ですが、N506iS2となってますね。まさか携帯でこんなに綺麗に写るとは・・・_| ̄|○