対コランダム戦用意

先日追加された高レベル用クエストで、「ソーダ灰」が必要になった。
このアイテムはコランダムというモンスターがドロップするのだが、かなりの強敵。

前衛キャラなら楽に倒せるみたいだが、レンジャーは基本的に後衛キャラなのでつらい。
現状でも勝てなくはないが、アイテム収集で何匹も狩りつづけるのは無理がある。
劣化前衛と呼ばれるゆえんである。

だからといってあきらめるわけでもなく、後衛キャラ最強のレンジャーなら、それなりの対策を施せばなんとかなるはず。
試しにAGIを限界まで上げて、敵の攻撃を避ける方向で調整してみる。(6万G消費)
しかしこの状態でも100%避けることは不可能。しかも倒すのに時間がかかるため、結局はかなりの回数、敵の攻撃を受けてしまう。これじゃぁ使えない

というわけで、次はSTRを限界まで上げて挑戦(6万G消費)
こうして攻撃力をめいいっぱいあげたおかげで、スキルと併用で3撃で倒せるようになった。しかし3撃加える間に2撃は敵の攻撃をくらってしまう。この時点でさっき試し方法と収支は同じぐらい。

あと、エレキテル憑依を使えば、2撃で倒せるようになる。
これなら被弾ダメージが少なくてすむので、連続して狩りができそうだ。
しかし変身は3分しかもたない上、5分のインターバルを置かないと使えないので、かなり効率が悪い。

ところで、エレキテル憑依はSTR+11アップした状態らしい。
つまりSTR+11分の攻撃力を上げれば、憑依時と同じ攻撃力が得られるということだ。

これには、いくつか方法がある
一つは武器を今の短剣から棍棒系に変更する。ただしこれには棍棒強化系のスキルが欲しくなる(変更には6万G)。

あとは武具強化。5回成功すればSTR+13
ただし武具強化は材料となる結晶が約5万G。強化1回につき5千G必要。
おまけに回数を重ねる毎に失敗の確立が高くなる
成功すれば良いが、失敗したらそれまでの費用が一瞬で消滅する諸刃の剣。
5回強化だと3回挑戦して1回成功するぐらいの覚悟が必要だ。

要は金がかかるというのが結論だ。
とりあえず棍棒に持ち替えで済めばいいなぁ

それがダメなら強化用の短剣を買う。

おっと、棍棒系でOKだったら、「暁の一番星」が欲しくなるじゃないか。(露店で百万G)