ブラシレス時代のタイヤづくり

ミニッツもブラシレスになって数ヶ月
もしかしたらテラオカを使ってても
タイヤの接着力が足りてないんじゃないかと思いついた

gdgd

先日、タイヤの乾燥が甘いときに走りがグダグダになったが
よくよく考えてみたらきっちり貼ったときでも
同じような症状が起きてるのかもしれないなぁ・・・と。

両面テープ欲しい

テラオカより接着力の強い両面テープを探したが
どうしても厚みがあり、それはそれで使いにくそう

両面テープの高橋商店

テラオカ 775
http://www16.ocn.ne.jp/~takapack/tape_teraoka.htm#epddm

デクセリアルズ
http://www16.ocn.ne.jp/~takapack/tape_sony.htm

で見たらデクセリアルズのUT3210が粘着力(N/20mm)で86
数値だけならテラオカの4-5倍で熱い
でも厚さが1mmなので断念。
そもそもゴムに有効かどうか確かめようもないし(T_T)

指がかぴかぴに

他のラジコンではタイヤを接着剤で貼るらしいと聞いて
瞬間接着剤で貼ってみたが、指を接着するばかりで
タイヤが一向にうまく貼れなくて、うつになった
G17もやってみたがなんか引っ付かなくて断念

接着ツール

素人なのでツールに頼ってみることに
PNレーシングでミニッツ用の接着ツールがあった。

[PN-800200] ミニッツ・タイヤ接着ツール
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=PN-800200

手順

貧乏くさい手順は以下のとおり

手持ちのビニールテープを貼る ホイールに接着剤を用意
タイヤをセットして 白いのを抜き取とるとセット完了

あとは巻き込んでいる縁をきれいに戻して
接着の甘いところを修正して完成

とりあえず指が接着剤でべとべとになることは回避できて満足

さて

走ってみるとやたらと曲がらない車になって期待通り
接着できているうちはいいんだけど、いつまで持つのやら
やっぱりネタか。ネタなのか(w

もっと良いテープや接着剤が怖い