外付大容量バッテリー Power Bank i9000 容量測定

ドンキで買った外付けバッテリーだとiPhone4が満足に充電できないので何ヶ月か前に購入。
スマートフォンなどで使う用の大容量バッテリー

外付大容量バッテリー 9000mAh スマートフォン 携帯電話 iPad iPhone 携帯ゲーム機対応 に

外付大容量バッテリー 9000mAh スマートフォン 携帯電話 iPad iPhone 携帯ゲーム機対応 に

2.2A対応という点と、9000mAhという容量に魅かれて購入
iPnoneとXperiaで動作確認済み

しかしブログネタにしようかと思いつつ、なんとなく放置状態のまま現在に至る。

容量測定

せっかくなので容量測定してみようとコネクタ作成。

グラフが欲しかったけど
フォートレスだと9999秒で途切れてしまって失敗(笑

エンルートC7で放電試験

1A放電で放電したところ5632mAhで終了
5時間以上かかってるし(w

9000mAhだからって9000mAh取れないのはお約束。
5Vへの変換してるんだろうし、まぁこんなもんでしょう。
1Aでこれだけ抜ければ上々。

iPhone4/iPhone4Sのバッテリー容量は1,420mAhらしい。

最近はiPhoneの電池が切れるとものすごく不便なので
このぐらいは持っておくと安心。
4回充電できれば2日ぐらいは安心して外出できるかな。

Li-ion内蔵?

9000mAhということで
形からして18650が4本入ってるんだろうねぇ
Li-ionなら気の迷いさんとこが詳しい

気の迷い

Li-ion 18650 放電テスト 2009
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery5/Li-ion_2009.html

関連記事

最近、以下の記事で取り上げられていたので、ブログネタにしてないことを思い出した(w

iPhoneユーザーは数日分の電源を確保できる大容量バッテリーを持ち歩こう、という話
http://d.hatena.ne.jp/renewal49/20120311/1331467425

エネループは自然放電が少ないから〜」のあたりに「?」でしたが、
HyperJuice 100Wh External Battery achj100 jhotnb

アクト・ツー HyperJuice 100Wh External Battery achj100 jhotnb

アクト・ツー HyperJuice 100Wh External Battery achj100 jhotnb

には感動した。
100Whって何Ahになるの???

みつけた

調べたら出てきた
27,000mAhらしい

act2.com
hyperjuice
http://www.act2.com/hyperjuice#hyperjuice

Power Bank i9000は48Wh
って計算かな。

欲はつづくよどこまでも

欲を言えば充電に時間がかかるのが難点
LiFeでRC並みの急速充電させてくれたらうれしいかも。

と書いておけば親切なO様がPower Bank i9000ばらして
LiFeで100Wh相当(笑)のものを作ってくれるんじゃないかと期待(w