タイヤウォーマー(ミニッツ用)のために、そにょ1

先生が熱いお茶の缶の蓋に線巻いたらええねんと言ってたので調べてみた。

切れる

とりあえずお茶の蓋をカップにして
線まいて電源繋いでみたら
瞬間的にぶちっと切れた(w

巻き方調べないと(莫

繋がったとしても

結局、温度調整機能がないと
どうにもならん気がしたので調べてみる

温度調整モジュール作成

天文系でカメラのレンズの霜取りとかで使うらしくネット上で作例多数
いまどき温度調整モジュールのいいのが出てる模様
TC622と2SK2232の組み合わせでいけるとのこと

YAHOO知恵袋
12Vで動作する、ファンの温度制御回路の回路図を教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033282135

これなら、なんとか手が出る範囲に見えた。

早速部品手配して、本日揃ったので試作してみた。

テストなう

モジュールができたので
先日買ったフィルムヒーターを使ってテスト


アルミ缶にフィルムヒーター貼り付けて

裏側に温度調整モジュール貼り付けて

調整効くかどうかテスト

期待ハズレ?

温度上がりすぎることもなくちゃんと調整できててびっくり
ちゃんとLEDの点灯も連動してて二度びっくり

停止状態に入ってから復帰するまで
ちょっと温度下がりすぎな点がやや不満
(SPEC的には2度差で再起動するらしい。変更の余地なさげ。まぁ十分ですが)

あとはどうやってヒーターをカップにつけるか考えないと・・・

追記

ニクロム線が中途半端な長さで溶断してしまったので一時中断
買いに行ったけどコーナンとかで売ってなくて困った

仕方ないのでニクロム線の処理方法をもとめてネット探索
そこで巻き方参考になる記事があったためメモ

みの蟲 開発履歴
タイヤ保温機 カップ製作編
http://bagworm.jp/bagworm/cgi/blogn/index.php?eid=590