「おぼろみそめん」その前に

秘密のケンミンSHOWで、名古屋市の給食では、味噌のあんをソフト麺にからめた「おぼろみそめん」が大人気ということで「えぇー」となっていた。

しかし、おいらにはイマイチ、ピンとこなかった。
なぜなら、その前に「ソフト麺」の部分で「なにそれ???」状態だったから(^^;
そんなの給食であったっけ?
(※追記:ちなみにケンミンSHOWではこのネタ放送済みだったためスルーされてた模様)

調べてみた

WikiPediaによると(URL)
ソフトスパゲッティー式麺のことで、略してソフト麺らしい。

1960年代、当時パンのみであった学校給食の主食を増やすために開発され、
東京都が学校給食に採用をしてから各地で採用されていったが、
関西や四国・九州、北海道などではほとんど知られていない。

一安心

ということで、大阪に居てたらソフト麺はしらなくて良いらしい
まぁキムタク丼にくらべたらインパクト低いのでどうでもいいか(w

思い出せない

給食でご飯がでるようになってうれしかったのは覚えているが、ロクにメニューは覚えてないな。
記憶にあるのは給食の早食い競争で負け続けたことだった(T_T)

英才教育

あと、味噌の英才教育という話があったけど
パンダは半分、名古屋の血でできているので
八丁味噌の英才教育は受けており
味噌煮込みうどんなどは、大好物です(^^)v