DCコン改修

昨日DCコンをYGさんに自慢して
いろいろ夢が広がったので気をよくして改修


基本SPEC

出力電圧可変型のスイッチング方式、降圧型電源

入力電圧:6V〜14V
出力電圧:0.8V〜6.6V
出力電流:8A(MAX)

安定化電源や電池の12Vを入力して
6.6V以下の電圧を出力可

仕様的には8Aまで出るらしいが、この実装ででるのかは不明。
とりあえず5Aまでは確認した。

Point 1

よく考えたらケースにすることもないと思って
収縮チューブに変更して、スリム感を演出してみる。

でも手持ちのチューブでは細すぎ
つーやんに依頼して後日交換予定

とりあえずイメージとして
適当にぐるぐる巻きに改修

Point 2

このDC−DCコンバータはトリムポッド方式なので
あらかじめ調整済みの半固定抵抗をいくつか用意して

これを交換することで出力電圧の変更が可能


の予定

ボリューム抵抗をつければタイヤセッター用に便利


の予定は未定

Point 3

せっかくの電圧可変機構なので
出力先がACアダプタ用のプラグOnlyだけではもったいない
ということで、他のプラグにも交換できるように
出力側をXT60コネクタ仕様に改修

まずはセッター用にクリップ式のは欲しいかも

あと色物でUSBがねらい目か(w

目論見

アルファパワー900のACアダプタの置き換えが狙い

その他ACアダプタも小型化できると嬉しいかも

ついでにiPnoneとかのUSB充電機器にも使えたらいいなぁと

iPhoneの充電用の仕掛けはよくわからないが
iPadの2.1AのACアダプタをiPnoneに挿してもOKという記事はみたので
電流制御がiPhone側だったら希望はある

それが出来ればRC用のLiPo電池を
iPhone充電用に使いまわせるかなぁと