何かゴソゴソしています2

抵抗の仕分けなう

カラーコードの読み方なんて知らないので苦戦中

よくよく調べてみたら回路図上で100Ωなのに100Kと勘違いしてたことが判明
また買出しに行かないと・・・

余談

放電器つくったり、「内部抵抗、内部抵抗」言ってたせいか、「電気関係のお仕事でもされてますかと」たまに聞かれます。
残念ながら文系です。


とはいえお仕事はC#で倉庫屋の業務システムつくってますけどね(w


あと、はんだごて握ったのは、ミニッツやり始めてから半年後ぐらい。それまでは中学のときに触ったぐらいです。まわりに使う人がいなかったので機会がなかったです。今は達人の超絶技巧を見る機会に恵まれてるし、自分でも使うことが多くなって、すっかり慣れました。


そういえば、デジットやシリコンハウスなど電子部品売ってる店で初めて買い物をしたのが、気の迷い式放電器です。

気の迷い式放電器では、回路図と実体配線図があったので予備知識ゼロでもチャレンジしやすかったですね。これがなければ電子部品はずっと縁遠い存在だったかと(^^)