初日の出を見に富士山行ってきた

初日の出見に富士山めぐりの旅へ。
21:30ごろ大阪発。富士宮SAで駿河そばを食う。これがうまかった。
4時ぐらいに本栖湖へ。

千円札の裏の絵柄の場所ということで、既に先客が列を成してて駐車スペースの確保に一苦労。
そこで日の出時刻の6:49まで待機。

30分ほど前から外に出て場所確保。

初日の出

6時過ぎ。まだ辺りが暗いが、満月がきれいで意外と明るい。積雪もなくて寒さも控えめ

どんどん人が溢れて場所もなくなってくる。スポットには大抵人が埋まってた。

6:40ごろの山頂付近をズーム撮影

日の出時刻になって空が明るくなったものの、太陽が顔を出すまでにはまだまだかかりそう
足先が冷えてきた頃に、待望の初日の出

顔を出した瞬間7:25

完全に姿を現して、湖面に映る太陽がまぶしい。

日の出が見れたのでみんな一斉に退散。
二重三重の路駐があるので脱出にかなりの時間がかかった。

富士五湖めぐり

富士五湖めぐりついでに、河口浅間神社で初詣。

大きな杉の木が天然記念物。七本杉というらしい。
話を聞くと七号まで触ってまわるといいというので、一号から七号までおまいりしてきました。

忍野八海

富士山五合目は凍結で入れないらしいので、忍野八海へ。
見事なまでのハングリーな観光地でした。

富士山の湧き水で池がいくつかあるらしい
水の透明度がすごい

人の多さもすごかった。何語かわからんけど外国語がとびかってました。
富士五湖ツアー 忍野八海
富士五湖ツアー 忍野八海 posted by (C)なにぱん

忍野八海
忍野八海 posted by (C)なにぱん

山中湖

山中湖で食事。観光地価格でした。

山中湖
山中湖 posted by (C)なにぱん
湖はうすく氷がはってました。

帰りは前よりは空いてた

14時ぐらいに富士ICを通過して、大阪梅田あたりで20時半ぐらい。
途中は事故で静岡IC付近で渋滞。
岡崎ICあたりはいつもの渋滞。でも焼きそばのときと違って浜名湖あたりは空いてて、岡崎の渋滞も流れはよかったので許容範囲内。
車中泊の強行軍だったのでやはり疲れますが、寝てたら現地につくというのはスバラシイ。
初日の出も、天候は快晴。気温もあまり低くなく、年始からいいものみれました。