アルミパーツの色を変えてみよう計画完了

先週からスタートしたパーツ黒化計画アルマイトが仕上がったのでさっそく組んでみた。


写真左側がノーマル。右側がアルマイト加工後

自分で塗装するとムラや表面の粗さが気になるところだが
さすがアルマイトはキレイに仕上がってて満足。
パッと見でプラ(樹脂)かと思えるような色合いがスバラシイ

(好みの問題ながら、どちらかというと赤色の方がいいという人の方が多そうだが(^^;)

あとはマシンメンテして早く走らせたいところ。


使い古しよりは新品もっていくべきらしい

他にもいろいろ持っていったけど、
使い古しの部品でグリスやクリーナーが残ってて
色ムラのできてるのがあるらしい。

せっかくアルマイトするなら新品を持っていったほうが良さそうだ。

化研

あと、化学研磨(化研)という処理もできるらしい。
値段はあがるけど、その分つやがでてキレイな色がでるらしい。
釣り道具やバイク関係で、持ち込む人もいるようで、そういう人が言うには「絶対に化研」という話。

見せてもらったサンプルはコチラ

化研の方をやるべきだったか…

※念のために言っておくと黒以外にも赤・ピンク・金・グリーン・グレー(意味ないけど青も)など、他の色も可能です。
(というかむしろそっちが主流?)