アルミパーツの色を変えてみよう計画

ずいぶん放置したけどアルミパーツ黒化計画再開
(もともとは先生に「アルマイトしたらええねん」と言われたのが発端)

ウチの近所にアルマイト(アルミ加工)の会社があるので再突撃してきた。

東信工業
http://www.toshin-i.co.jp/
TEL:06-6757-5445
e-mail:info@toshin-i.co.jp
住所:〒544-0015 大阪府大阪市生野区巽南2-11-12


半年前ぐらいにやってもらった物は



半年経ってもキレイなままで、さすがアルマイトは仕上がりが違うとご満悦。
他の部品もはげたりしないので、安心して本格的に展開しようかと。

今回はアトラスマウントをメインに、いろいろ黒くする予定


サンプルみてたら赤とか金色とかいろいろできるらしい。
赤色で統一したいとかいう話も聞いたことあるので
赤のV4マウントなんかニーズありそうな気がする

追記:

カラー見本
http://www.toshin-i.co.jp/sample01.html



現地で置いてあったサンプルは、もっと色があったような・・・


アルマイト加工時の注意で聞いたのは

  • 失敗する可能性はあるので、壊れても泣かないこと

 (アルミ以外がはいってると溶ける)

  • 厚みが変わる(薄くなる)んで部品合わなくなるかも

 (モーターマウントならベアリング受けるとことかゆるくなるかも)

  • 色がつかない部分ができる(電極あてる部分は色が乗らない)

 (見た目はわからないように、組み上げたときに隠れる部分をつかってくれる)

  • 多少細かい部品でも、治具に固定するのにつかえそうな穴が開いたら加工できるかも

  まったく引っ掛けるところがなかったりするとダメだったりするらしい。
  現物見せて要相談。


実際は失敗することはないんだけど
一応リスクがあるので、
壊れても替えがきく部品でやった方が無難。

追記:

グリスとかクリーナーとか、キズとかあると、キレイに色がのらないことがあるので、新品のパーツを持っていったほうが幸せになれそう。