SOUG TO SOUL 〜永遠の一曲〜#35「宇宙のファンタジー」みたよ

60年とか70年代あたりの主に洋楽のヒット曲をやたらと深堀りする番組SOUG TO SOUL
FM802ミュージックガンボ マンデーで良く聞いた曲がたまに流れるのでお気に入り。
http://w3.bs-tbs.co.jp/songtosoul/


そしてついにアース・ウィンド&ファイアーが登場
ビデオでは見事なアフロが歌って踊って楽しかった。
ゲストが石井竜也というのもツボだった。


そしてなにより、現代のモーリスホワイトの語りが聞けるのも、またすごすぎる。

#18 「やさしく歌って」ロバータ・フラック の時も「気さくなおばちゃんだけど、なんか知的」な姿が見れた。
こういう背景とかの情報を持っていると、曲のイメージまで変わって見えるが楽しい。
こんな風に話す姿とかをハイビジョンで見ていると、不覚にも「いい時代になったもんだ」と思ってしまった。


ちなみにこれまで見た中でお気に入りは
#28 「ダンシング・クイーン」ABBA
#19 「アイム・ノット・イン・ラブ」10cc
#18 「やさしく歌って」ロバータ・フラック
#17 「イエスタデイ・ワンス・モア」カーペンターズ

10ccは正直知らなかったけど、この番組で見たら奥の深さに惚れた(w

スティービー・ワンダー もやったらしいけど、見てない。再放送もやっているので期待。


ちなみにたいていの曲はリアルタイムでは追いかけてない世代。
世代的には、渡辺美里米米CLUBが、サンテレビのミュージックトマトジャパンで流れ始めたぐらいが覚えてる中で一番最初なり。