キット化リクエスト受付中

居酒屋ガレージさんとこで公開されてた交流定電流方式の回路って、よくみたら色々と更新されてて

・リクエストが多ければ、「組み立てキット」の実現に向け動き
 始めます。

の一文が。


電池に端子を当てるだけで、内部抵抗が測定できる「居酒屋ガレージ式内部抵抗測定器」は、画期的だと思うんだけどなぁ。
ミニッツに限らず、他のカテゴリでも使えそうだし。

これがあれば、今まで難しかった

  • 充電直後の電池を測定したり
  • 走行直後の電池を測定したり
  • 単セル放電器で4本まとめて放電してから、一気に電池を測定して測定時間短縮とか

が、できるようになるんじゃないかと。

おまけにリチウムイオン電池も見れるみたいだし。




どこでもいいけど、とりあえず

居酒屋ガレージ日記

電池の内部抵抗を計ってみる#10
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1610/
電池の内部抵抗を計ってみる#11
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1612/
本店でまとめを
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1615/

この辺あたりに、コメントorトラックバック送ってもらえるとキット化されるかも知れません。
気になる方が、もしいらしたらよろしくお願いします。