ミニッツ用自作(?)放電器をまたまたまた作ったよ。

三度目の正直でミニッツ用自作単セル放電器を作成しました。

その前に、ちょっと昔話を。
早いもので既に約二年経ってますが、
気の迷いさんのサイトで以下の記事が公開されたのが2007年6月3日

自己電源方式、オートカット電圧可変
ニッケル水素充電池・単セル放電器の製作
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/disc/discH.html

950-700mA 急速放電 / 単3・2000mAh 約2時間 / 単4・800mAh 約55分
カット後は自動電源OFF(別途電池は必要無し)なので寝ている間でも安心!
家庭用自作放電器・ミニッツ用/ミニ四駆用放電器に最適です…か!?

この自作放電器を作りたくて、中学校の時以来さわったことのなかった半田ごてを握り締めて、がんばったんですヨ。

初代

2007年6月9日に初代バージョンが完成。(当時の日記)

初代の中身

二代目

で、続けて1.5A放電の強力バージョンが公開されたので、勢いづいて作った二代目が2007年7月25日に完成。(当時の日記)
 

二代目の中身

これでしばらくは放電してクイックエコで充電することで、パワー的には申し分ない状態で遊んでたわけです。

そしてアクティブメイト登場

その後、イーグルからいい感じの放電器がお手ごろ価格で登場。
自作放電器もってなかったら、速攻で飛びついたでしょう。

そして2007年12月3日

イーグル単4ニッケル水素電池用放電器
「AAA アクティブメイト」
AAA Active Mate の性能を調べる
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/disc/AAA-AM.html

気の迷いさんで解析記事がでた。ポイントとなるのは以下の4つ。

  • 2本ずつ入れないとLEDは点灯しない(放電はできる)
  • 0.95VでLEDが消灯する。
  • LEDが消えてても放電してる
  • LEDが消えてから約15ぐらいで取り出さずに放置した場合、最低で0.54V程度まで過放電して電池にダメージを与えてしまう

0.9Vオートカット可能な放電器をもってた私は優越感に浸りながら、購入しない理由ができて一安心(w

断念

しかし、ここで紹介されてたアクティブメイトのアルミケースの写真に心奪われた。

初代、2代目ともに、サイズ的にちょっと大きめとか、
電池ケースがデザイン的に浮いててスマートじゃないなど、
やや不満があったのだ。

個人じゃ絶対つくれないような、このアルミケースならば、これらの問題が一気に解決。
コンパクトでスタイリッシュな気の迷い式放電器を作りたくて
かなりうずうずしてたのだが
さすがに3台もっててもしょうがないだろうということで自粛した。

その後、POWEREXのMH-C9000購入したので放電器欲しい病はいったん治まる。
その後二代目はESERさんにプレゼントして手元を離れて、そのまま現在に至る。

やけぼっくいに火

そして先週、ピンクさんがAAA-Active Mateを持ってるのを見て、この想いが再燃。
ゴールデンウィークに部屋の片付けしたときに、
二代目を作ったときの部品が残ってるのを確認済みでして
スイッチとセメント抵抗3つとムギ球買う程度の出費で作成可能だったのが、よい燃料に(w

不安材料

ただし、最初にうずうずしてたときから、不安材料はいくつかあった。
なにしろこのサイズだからねぇ

  • スペース的に部品が入らないんじゃね?
  • 例え部品がはいってもスイッチとかムギ球とか配線するスペースがないんじゃね?
  • スイッチつけるのに穴あけ加工が必要で、綺麗にできる自信ないし、なにより面倒くさそう
  • 追加で3000円も掛けてオートカット機能つけたところで割りに合わねぇんじゃね?

しかし、現在の状況を考えると

  • 部品はすでに購入済みなので、このまま何もしないでも無駄になるだけ。
  • ちょうど風邪で外出禁止だ
  • ネットでもあんまりこの改造してる人見たことないなぁ
  • 失敗したとしてもブログのネタになるし、失敗してもいいから、やるだけやってみるか。

などと理由をつけて、行動開始したのが先週。

そして完成

足りない部品を日本橋に買出しにいって土曜日にがんばって完成させたのがコレ。


元々は2本1組でLEDが点灯するので、電池1本でランプがつくのは改造した証拠・・・のつもり(w

つまり、外見はこうですが、
中身は、気の迷い式放電器の「イーグル放電器専用回路図」相当(=二代目と同等)の回路が入ってて、0.88Vで放電カット(停止)するので寝ている間でも安心!
ってことなんですヨ!

ナ ナンダッテー!! 
 Ω ΩΩ

追記:イーグル製AAAアクティブメイトの皮をかぶった気の迷い式ニッケル水素充電池・単セル放電器、ミニッツ用自作放電器記事三部作になりました

5/18 5/20 5/26
導入編 内部公開その1 内部公開その2
]

そして昨日

見せびらかそうと思って51に行ったけど
ピンクさんは、放電器あんまり使ってないということと、
外見は、LEDがムギ球にグレードダウンしたぐらいしか違いがなくて
自作放電器と呼ぶにはインパクトが薄く
それほどウケなかったというオチがついて終了il||li _| ̄|○ il||li

そして悔し紛れにアクティブメイトでタワー作ったりしたのでした(w

ちゃんちゃん