近場でドライブ

こなまずさんと碓氷峠(だぁびー)さんとドライブしてきた。

午後から晴れそうだってことで急遽日程変更。とりあえず青山高原とかさるびのとか行きたいねって感じの予定。

まずは道の駅伊賀で集合。3連休の初日だからか車がやたらと多い。

そこから昼飯を食いに移動開始

いっぷく茶屋 山のたまご

養鶏場直営のお店。
伊賀というかほとんど甲賀?って感じの場所にある。金土日(祝日)のみ営業という面白いお店。


山のたまご いっぷく茶屋
三重県伊賀市諏訪3748-1 
■Tel 0595-24-4309 
■11:00〜15:00/17:00〜21:00 金土日のみ営業 


大きな地図で見る

食べログ
http://r.tabelog.com/mie/A2404/A240401/24001037/

オムライスも捨てがたいが、ここはやはり親子丼か。

親子丼の上にさらに黄身がのってる。鶏肉も玉子もおいしい。こんな山奥でこれだけのものが食べられるのは嬉しい。
次があればオムライスと、焼き鳥を食べてみたい。

伊賀〜赤目

赤目四十八滝へいってみようということで、移動開始。
いっぷく茶屋から伊賀市内へ行く道は峠道で勾配がきつくて楽しい。前がつかえるまでは快走。市内から名張で出たあたりで渋滞にはまる。このメンツでドライブだったら名阪国道で五月橋ICまで行って、山の中を抜けて名張入りした方がよかったかも。

赤目についてみると、結構時間が経ってしまった。駐車場代が800円するので3台止めるのはもったいないので退散。

赤目〜曽爾〜道の駅御杖

名張へ戻っても渋滞するだけなので、赤目から曽爾へ抜ける素敵ルート。バトギで言う超弩級みたいなコース。こなまずさんからナイスルート選択とお褒め頂く。対向車が来なかったので、楽しく走れました。

御杖村〜メナード青山〜青山高原

青山高原へ行くには、またしても名張に戻る必要がありそう。これを避けて反対側からアプローチする方法も検討。でも地図を良く見るとまんなかを突っ切るように抜ける県道がある。メナード青山まで行けば道の分岐も少なそうだってコトで移動開始。
行ってみたら、これが見事な酷道。バトギ的には超弩級B。ラリーストのこなまずさんが先導だからよかったけど、一人じゃ絶対行かない道だ(w


大きな地図で見る

道幅も狭いし、石やら枯葉が多くて、かろうじてわだちが出来ている状態。路肩の針葉樹の枯葉が危険で、前の二台がなんどかスリップしてた。
かろうじて青山高原に抜けたけど、御杖村〜メナード青山へ行くのに使った道はもう行きたくないですな(^^;

青山高原

天気は晴れで見晴らしの良い青山高原へ到着。でも風が強くて寒い。温度計みたら4℃だった。
でも雨上がりなので、見晴らしは最高。伊勢湾はばっちり。対岸の知多半島もうっすら見えて良い感じ。狙い通りで大満足。
でも強風で吹き飛ばされそうになりながら、なんとかパノラマ撮影だけ決行して退散。

青山高原
青山高原 posted by (C)なにぱん

大きめ画像へのリンク

青山高原〜高良城林道〜さるびの温泉〜名阪国道(中在家lC)〜亀山

時間がおしてきたので早々に移動。途中で風車があり得ない勢いで回転してる中をドライブ。
風車が大きすぎて、感覚が変になりそうだ。撮影したいところだが、意外と止める場所もない。

高良城林道は舗装がキレイなので快走。対向車も来ないので、右へ左へ山道を楽しむ。

大きな地図で見る

さるびのは時間の関係で素通り。


大きな地図で見る

その後は峠を越えて名阪国道へ。

肉アニキさんと待ち合わせの亀八食堂目指して亀山へ。1時間で移動できた。
このルートだとやたらの青山高原が近くて良い。

亀八食堂

写真がイマイチ。夜景モードで撮りたかったが手で支えては無理なんじゃないかと。おまけに料理の写真忘れた。


大きな地図で見る

韓国風すき焼きってやつですかね。味噌の具合がいい感じでがっつり食す。店の雰囲気もいいので、また機会があれば来たい。
行列がすごかったので早々に退散。

今日はひさしぶりにドライブできて楽しかったです。