簡易マッチング

結局、休日出勤で休みがとれなかったので、久しぶりに電池の簡易マッチングしてみた。(前回は7/26に計測した模様。三ヶ月ぶりですね)

ORION電池を計測したところ、約1パック分の電池が100mAh放電時で1.1Vとなった。これは使い物にならない(T_T)
三ヶ月もたつと、ここまで弱ってしまうんですね。


今のやり方は、MH-C9000で、放電容量と、電圧で判断する方式。

最初に放電容量を計測するため、追い充電してから、0.9Vまで放電。そのときの放電容量を控えておく。
次に電圧を知りたいので、充電後、放電開始時の電圧をメモ。次に100mAhを待って、その時点の電圧をメモ。

100mAh放電時点の電圧を第一優先にして、次に放電容量の順に並べて終了。

100mAh放電時点の電圧が1.2V以上あるものは一軍扱い。


残念ながら手持ちのOROCHIは半年近くたったので一軍には1本しか届かなかった。
ORIONは、まだまだ新しいので6パック中、4パックほど一軍扱いにできそう。


MH-C9000だと4本まとめて計測できるので効率が良いのだけど、それでも12パックやるとそれなりに手間がかかる。三ヶ月に一回できれば良いが、面倒なので今後は頻度が下がるかも(^^;


追記:100mAh放電後に充電すると100mAh程度で充電が完了するのは半分ぐらいで、他のは50mAhや200mAhなどバラバラ。
やはり容量をそろえるのは難易度が高い。だったらいっそのこと、3分放電時に何Vか?だけ見て選別しても大差ないかも(^^;