RCC51月例レース参戦

今日はピットが満席になるほど人が多い。よく見たらチックさんがいるし。和歌山から大勢参加されてる様子。これは最下位にならないように頑張らないと。
51のレースは半年ぐらい前に1度出たことがあったが、その時はボロボロだったような気がする。

今回はミニクーパの練習もしたし、NSXもS石さんのおかげでかなりの戦闘力なので、がんばって走りたい。



015は総勢10人。5人ずつで予選2回、全員参加で決勝1回ということになった。02は総勢たくさん。予選2回、8人ずつレースでDメインからAメインまで。4人勝ちあがり。

まず予選。ミニクーパはスロットルを開けていくように心がけて走行する。しかしあまり安定感がなく思い切った操作が出来ない。それでもまぁ決勝出れるからいいかと気楽に走行。
02の方は1周目の集団クラッシュ状態さえクリアすれば、あとは流すだけといった感じ。あまり攻め込んで事故するのも怖いので、安全にいってみた。

で、決勝。015は全員参加で、予選では真ん中ぐらいだったようで、中央付近からスタート。
スタート後、大きな事故もないレース運び。HMだからもっとあちこちでゴロゴロやるのかと思ったら、みんなスルスルと走る。これはヤバイ。一人転がってる場合じゃないので慎重に操作。しかし後半、なんだかまっすぐ走らなくなる。片側のタイヤが微妙に回ってない感じ。ひとまずトリムを調整して、なんとか完走を目指す。
やけに耐える時間が長かった気がするが、なんとか完走して目標達成。

02の決勝は、予選の結果からCメインでスタート。必死で前について行った。途中、ややまき気味の挙動をしめして苦戦するが、スロットルワークを丁寧にしてなんとかごまかす。で、気がついたら勝ち上がりの4人に残れた。つづいてBメイン。チックさんのNSXとしばらくバトル状態でしたが、途中で力尽きてこちらが後退。黄色NSXについて行こうと必死で走った結果、勝ち上がりの4人に残れた。
まさか3回目があると思ってなかったので、電池を急遽準備。
タダでさえ緊張するレースも、3回目ということで、すでに右手が旨く動きませんでしたが、チックさんとフレッシュマン1位の座をかけての勝負というコトで気合をいれてスタート。しかし8分は長かった。(これまでは人数の関係で6分)最初の3分ほどは周回できていたけど、その後、事故って転倒したりスピンしたりで周回遅れ状態に。結局リタイヤした人を除けば最下位で終了。


結果、015でフレッシュマン1位、02でフレッシュマン2位という結果になりました。本来の順位は不明ですが、予想外の成果にびっくり。いろいろもらえて嬉しかったです。


緊張しましたが、楽しいレースができて大満足。途中、何周も抜き抜かれつのレースが出来たりして楽しかったです。
あと、こういう環境で走るとテクニックの向上にも効きそう。ただ漠然と練習走行してるのに比べたら得られる経験値が段違いですね。


あとブログを見てますよーと何人からも声かけてもらって嬉しかったです。また一緒に走行できるのを楽しみにしてますね。