安いのにはワケがある?

月曜日に使おうと思って、日曜日は早めに引き上げて動作確認。
やはり通販のせいか、安いせいか、ブレーキの調整は必要だった。おまけに変速機が1段目に入らない+6段目とばして7段目に入るという状態。調整の仕方もわからないままいじってたらワイヤがほつれてしまった。とりあえず走れる位置で固定して、出勤。

昼休みに自転車屋にいって、変速機のワイヤーごと交換してもらった。ワイヤー500円、工賃千円で修繕完了。前3段、後ろ7段、キレイに入るようになりました。量販店っぽい自転車だったけど、さすがプロですね。最初からさっさと持っていけばよかった(莫


帰りは変速機をいじりながらごきげんで走行。スルスルと入るのでついつい細かくいじってしまいますが、これはこれで走るのが面白い。
走るがたのしくて調子にのってこぎ過ぎたのか、最後の方は体力が尽きてヘロヘロに。
やはり前傾姿勢と、荷物を背負うというのが堪えました。前の自転車はカゴがあったから楽だったんだけど。

とりあえず、週2回程度は自転車通勤で体を動かしたい。今は異常に汗が出るので、まずはこの汗の出る量が減るまで頑張ろう。