ソロ活動@RCC51

今日の目的は3つ

  • RCC51のホームページ書いてあった新古品015シャシーの入手
  • 常連さんに渡したいものあり
  • ミニクーパー問い詰め。

015シャシーは無事ゲットできました。が、現行シャシーの前足が折れたので、即日シャシー交換となりました。早速役に立ってよかったのやら悪かったのやら(^^;
渡すのは、無事手渡しできました。


ミニクーパーは、昨日からキーキーと音がしていたのだが、ボールデフかと思ってたらベアリングが錆びていた模様。オイル差してなかったっけ?

あと、前タイヤはHG40だと曲がらなすぎ、FL30だと曲がりすぎ。今日のデキでは完成形には程遠い。
ひとまずFL30でバランス取れないか試してみたけど、こっちは博打要素が強すぎ。
1パックはいいバランスで走れてるような気分になれるが、新しい電池を入れるとバランスが崩れる。
これにあわせてセッティングするとグダグダになりそうなので、こっちは目指すべき方向じゃないということで納得。


HG40に関しては、常連さんにヒントを一つもらった。こっちが聞いてみたかった事を先に言われてしまったのでやられた気分に。
言われたとおり試してみたら、曲がりが改善の兆しを見せた。指摘されたとおりの現象が、その通りに発生するのが、流石というかなんというか。ここから先は自分で考えてみろという話なので、いっちょ悩んでみようかと。

エンツォも最後に1パック走らせた。S石さんのおかげでいい感じで走れる。それとプロポのホイールを通常径に戻したところ、右手が楽になった。この感じで手の練習をしていきたい。とはいえ、2日連続だったので流石に疲れが出て、最後は意識が朦朧としてましたが(^^;

あとLM用のナックルと通常のナックルの差がわからなくて悩んだ。シャフトの位置が違うと言われても、見た目じゃわからないからだ。間違えてつけると左右で高さが違うのでわかるのだが(莫
下端から、シャフトの基部の円形の部分の上端までを計ると0.5mm違った。この差は目視じゃわからんので、次からLM用のナックルは印をつけようと思う。
(追記:区別するだけならナックルの上部が平坦なのが通常用。LM用はかまぼこ状に盛り上がってるので、そこで判断可能とコメントでご指摘いただきました。感謝)