ZA4000

ザッパーに挑戦。

新品ENELOOPをやってみた。
マニュアル見ると、処理前と処理後の電圧を見るように書いてある。
http://eaglemodel.heteml.jp/instruction/item/2441in.pdf

でもさぁ、見るのはいいけど、それで何を判断するのか一言も書いてないのはどういうこと?
(lll゚□゚)ハッ! これがイーグルクオリティ!?

まぁいいや。イーグルだしってことで処理開始。


電池電圧を確認。
安全装置解除。
キャパシタにエネルギー充填120%(嘘)
発射!じゃなくて、ボタンを押す。
ガチャン☆という機械音とともに
.
.
.
何もおきませんよ?
電池電圧見ても変化なし。

ん〜ザップ処理ってこんなものか。もっと派手なのを期待してたのだが意外とあっさり完了して拍子抜け。
考えてみれば高電圧かけるってだけがからビリビリ、バッチンと音がするわけないよな。むしろ機械音でバッチン言ってるだけだよ(爆


とりあえず6パックを30分ぐらいで処理して、一晩置いてみた。
その後1本を、追い充電して電圧チェック。1.34Vスタートで50mAh放電時点で1.26V。変化なし。
ん〜単に電圧かけただけだと意味ないのかな。


ザップ処理で電池壊しましたって良く聞くけど、どこまでやったら壊れるのか試してみようと、使い古しのENELOOP登場。

電池電圧を確認。
安全装置解除。
(中略)
何もおきませんよ?

最大電圧を打ち込むこと3回。電池電圧に変化なし。強いぞENELOOP(笑
壊れたっていうのは、どういう状態?
液漏れとか電池電圧が下がることじゃないの?
もしかしてコレ不良品で電圧かかってないんジャマイカ???

これじゃネタにならないのでVOLCANO登場。


電池電圧を確認。
安全装置解除。
キャパシタにエネルギー充填120%(嘘)
発射!じゃなくて、ボタンを押、バチッ☆という破裂音とともに火花が!

見るとマイナス極が焦げてます。


良かった。
どうやらZA4000はちゃんと仕事してるようだ(爆
でもVOLCANOの電圧はある様子。接触不良か、シュリンクが接触したカナ。