ベアリングがぐんぐん回る魔法の粉?

てんさん師匠から受け取ったベアリング

これに効きそうなアイテムはないかとネットをうろうろしていると魅惑的なアイテム発見。

(追記:以下はネタです。研磨剤が強すぎか? 効果よりデメリットが大きそう。以後使用していません)
RUU's HOMEPAGE ベアリングの復活法
http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/mini4/kousaku/bearing.html

「鍵穴のクスリ」というらしい
さっそくコーナンいって買ってきた。

自己潤滑性にすぐれた「ボロン」が入っているらしい。この胡散臭い物質がでてくる辺り、なんとも私好みな展開だナ。

帰宅後、まずベアリングの真円度を目視チェック。宿題のベアリングは違和感は感じない。
そこで「鍵穴のクスリ」をベアリングに1吹きして回してみると、昨日は6秒だったものが10秒回るようになった!
これで改善するってコトは、まだゴミの可能性があるってことだ。


そこで再度クリーナー&超音波洗浄にかけてみると、新たなゴミがでてきた。
ボロンで削れられたゴミが掃除されて出てきたということかな。研磨剤みたいだね。
ならいっそピカールにつけて回してみたらいけるんじゃ(爆

まぁピカールは最後の手段として、まずはゴミを溶かすところから挑戦してみよう。
クリーナーに漬けて一日置いてみることにする。

そのあと超音波洗浄して、効果なければピカールの出番だ(笑


冗談はさておき、このベアリングの中から出てくるゴムだか、カーボンだかの黒いゴミをうまく溶かすか、結合を弱めることのできるアイテムはないものか。

マフラー 洗浄でググるとこんなのが(笑
[rakuten:pupuhima:10004549:detail]