うるとらそにっくくりーなー

これさえあれば、メガネをいつも綺麗にできる新兵器到着(違


超音波洗浄器。

もちろん、ミニッツの部品の洗浄にも活躍の予定。
とりあえず動きの渋くなったベアリングをクリーナー入りの小瓶にいれて洗浄開始。
最初の洗浄で、いままで手でシャカシャカしてたときには見たことがないような、こまかいゴミが大量に発生。
内部にたまった細かいゴミまで外に出てきたと喜ぶところか、はたまた、手でシャカシャカしてでてくるようなゴミと同じものが、単に超音波で細かく砕かれただけと考えたらよいのか(w

結果は、渋くなったベアリングは、やっぱり渋いまま。ちょっと回転がよくなったかもしれないという程度。
回してもすぐ停止するレベルのものが完全復活!とは行きませんでした。

というわけで、手でシャカシャカしなくて済むから、手が疲れないで便利な一品という評価に。

あとはいまのままだと、他のベアリングのゴミが入り込みそうで困るので
たこ焼き器の鉄板や、冷蔵庫の製氷機みたいな形の、もっと小さめのヤツで、ベアリング1個ずつクリーナー風呂に入れるような器キボン。


あとはスパーギアなど、細かい部分につもったゴミなどを、こいつがキレイにしてくれたら嬉しいので、壊れても良いやつ使って、そのうちテストしてみよう。
あとはつかえなくなったモーターを入れてみて、どんなゴミがでるのか見てみるとか。
しばらく遊べそうだ。