モーターブラシチェッカー Ver.2

ダイソーでライト購入。LEDは光の直進性がつよいのか、内部をうまく照らせなかった。そのためLEDは避けて、通常の電球仕様を購入。

そして以前ダイソーで購入した自転車用ライトの反射板を用意

それを逆向きに装着し、その上にモーターを載せたら完成!

光が漏れないので覗きやすく、撮影の邪魔にもならなくなりました
反射板にモーター固定用の金具でもつけば完璧なのだが、これはいい部品があれば考えるってことで。
つか、こんな感じの反射板さえあれば、光源はなんでもOKなんじゃないかと(爆
(この方法ならLEDでも内部が綺麗に照らされてました。反射板のおかげで光が分散したカナ)

しかし撮影はいまいちうまくできない。
特にモーターの内部にピントを合わせる方法がわからない
だから、いまはこれが精一杯

まぁ目視する限りは無問題
特にブラシの残量はよく見えるので、これだけでも大きな進歩だ。

つーわけで、とりあえず水中慣らしはじめました。
(追記:結論から言うと今後、水は使わない方向に決まりました。水切りや注油とか後始末ちゃんとしないとモーターがダメになる点がポイント低し。ゴミは良く取れたけどねぇ(笑))


開始数秒でゴミがじゃんじゃんでてきました。



・・・どうやら慣らし以前の問題のようです_| ̄|○