BGプチオフ?走行会(通称肉杯)参加

バトルギア3で知り合った方々でリアル車の走行会をしましょうということで、モーターランドSUZUKAに行ってきた。
サーキットの走行も初めてということで不安が一杯。前の日からドキドキして、夜もぐっすりでした。

講習を受けて走行開始。
どうしたらよいのかわからないが、とりあえず走らせて見る。
タイヤ鳴ったり、ABSが介入したり、DSCが介入したりと、いつもはできない領域で走らせるのは面白い。
朝一の枠は台数も比較的少なめで走りやすいのもよかった。
しかしながらヘアピンの処理で、うまく回れない。ほとんど止まるような減速をするわりに、加速体勢に入れないのがもどかしい。

そのあたりはよくわからないまま一回目の枠が終了。
タイヤの空気圧を計ると、前は高くなっているが、リアは冷間と変わってない。もっとリアに仕事をさせるべきなのか。


二回目の枠では台数が多い。
そして10分ほど走ったところで、何か熱いものがこみ上げてきて、地に足がつかない感覚になったので早々に撤収。前日まで目一杯仕事だったので、その疲れからか体力に余裕がなかったようだ。仕方なく走行は断念。
とはいえ改善ポイントが見えてないまま、あのまま走っても成果は薄いだろうということで、肉アニキさんに乗せてもらって、どういう走りをしてるのか見せてもらった。
高速コーナーの部分で、フロントタイヤに荷重かけながら入っていく動きが印象的。あと切り替えしのときの横Gのかかり方が違った。私の切り返しは遅いということだ。
降りてからは他の人のヘアピン部分の走りを鑑賞。きれいに回って、速度を落としすぎないことが結局速いようだ。

というわけで、あっという間に予定の走行枠が終了
その後、参加者で集合写真

サーキット走行初体験は楽しかったです。また機会があれば走りたいですな